05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

あまーい☆大根の温サラダ 

うちの近所でも採れたての大根が並ぶようになりました。
朝抜いたばかり、もちろん青々とした葉っぱ付きです。

23区内に住んでいた頃には葉っぱ付きの大根なんて
なかなかお目にかかれない貴重なものだったのでとっても嬉しいです♪

フェットチーネみたいに細長く切って火をいれて、
ゆずの香りでた~っぷりいただきます。
温かくて甘い、たっぷりサラダ。
作り方を紹介する程ではないぐらい簡単料理ですが、一応レシピです。

daikon-sweet.jpg

[材料:2人分]
大根         10cm程度
大根葉(みじん切り) 大さじ1
塩          ひとつまみ

ゆずの皮       少量
(お好みで)
ゆずの絞り汁     小さじ1
醤油         小さじ1
ゆず胡椒       小さじ1/2

1.大根は縦に薄くスライスしたら5mm幅に切る。
2.鍋に1の大根、塩ひとつまみ、水大さじ1程度入れたら蓋をする。
  最初は強火、蒸気が上がったら弱火で5分程(お好みの固さにしてください)
  火を消し、みじん切りにした大根葉を加えざっと混ぜる。
  蒸し汁があれば取り出しておく。
3.皿に盛りつけ、千切りにしたゆずの皮をのせる。
  お好みで蒸し汁にゆずの絞り汁、醤油、ゆず胡椒を合わせたドレッシングをかけて
  いただいてください。
  

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

ゆずの絞り汁だけで大根のお味をそのままいただいても、
梅やゴマ等のお好みのドレッシングをかけてもいいですよ~。


大根の葉っぱ、もちろん食べても美味しいのですが沢山あればお日様にあてて干葉に。
一握りの塩と一緒に煮だしたものを入浴剤のようにお風呂にいれれば、
体を温めたり、婦人科系にも効くといわれる干葉湯になりますよ。
(効果を期待したい場合は腰湯がいいみたいですね)


Posted on 2008/11/04 Tue. 23:14 [edit]

category: レシピ☆おかず

TB: 0    CM: 4

04

コメント

 

大根が沢山頂けそうですね。
このレシピも頂きます。
この大根の切り方って、特徴があるのかな?
今度会ったときに教えてね。

URL | megumi #- | 2008/11/04 23:30 | edit

 

megumiさん
こんにちは!
大根はね、ちょうどフェットチーネみたいな感じに平たく薄くが私好みです。
縦に切るところはスライサーを使うと楽ですよ。
包丁で切った方が切り口もスパッと、水っぽくならないのだけどなかなか同じ厚みにできないの(笑)

そうそう、重層&アロマの消臭剤使ってるよ~。
靴箱に入れておいたらトモゾウが「オッ!なんか爽やかだぞ?」と気がついてました。
いいもの教えてくれてありがとねー☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/11/05 09:53 | edit

 

aiさん、こんばんは♪
時々お邪魔してます~~~!(*^^*)
大根のホットサラダ、透き通ってて綺麗~~!^^
わたしはレモンと合わせたことはあるけど、柚子もおいしそうですね!

>ムカゴがベランダで採れるんですね!すごいーー!
シーズンは短いですよね~(^^;)
応援もありがとうございます!わたしも★^^

URL | あいやこ #- | 2008/11/06 16:58 | edit

 

あいやこさん
こんばんは~!
私も時々お邪魔してます☆
なにせのんびりな性格なのでボツボツとですが、いつも楽しませてもらってます♪

ゆずも季節ものだからレモンってのもいいですね!
こんど試してみよっと。

ムカゴはね、できるかな~と思って一粒土に蒔いてみたのが芽を出したの。
ベランダでそんなの育ててる自分がおかしくって、
ちょっと楽しかったですよ(笑)

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/11/07 00:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/29-e1a517ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list