07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

千葉のあじさい寺 

梅雨の重たい空気が続いているけど、
この時期だからこそ、楽しめるものがありますよね。

あじさい寺と言われるものはいくつもあるみたいだけど、
千葉のあじさい寺といったら「本土寺」さんです。
池上の長栄山本門寺、鎌倉の長興山妙本寺とともに、
日蓮の弟子日朗の門流で「朗門の三長三本」(さんちょうさんぼん)と称されているのだとか。

場所は千葉県松戸市、電車なら常磐線の北小金駅から10分。
昨日(日曜)の朝の9時過ぎごろに車で行きしましたが、
すでに一般駐車場は満車で、檀家専用駐車場に案内していただきました。
実は、こちらの方が入口に近くていいかも。
普段は静かなお寺ですが、花のシーズンには少し早めの時間が空いてていいですね。

参道は桜の古木に囲まれて、ちょっといい雰囲気です。
地元松戸市で採れたお野菜の他、漬け物やお土産を売るお店が二軒ほど並んでいます。
hondoji.jpg

あじさいはちょうど色付きはじめ。
来週辺りがピークかな?
hondoji-5.jpg

雨上がりの境内を散策するのは気持がいい。
けっこう広くて、お庭も建物も見応えあります。
あじさいのお庭を抜けた先にはハナショウブの池。
hondoji-2.jpg

hondoji-1.jpg

私が知らなかっただけですが、
100本の桜、1000本のカエデ、5000株のハナショウブ、10000株のアジサイが植えられ、
四季の寺とも言われているんだって。

関東では珍しくキレイに苔が育っていて、
紅葉の季節にも、さぞかし綺麗だろうなー。
hondoji-4.jpg

あじさいは「あずさい」と呼ばれていたとか。
「あず」は「集まる」、「さ」は真、「い」は「藍(藍色)」のこと。
「真の藍色が集まっている花」ということかな。
でも花言葉の「移り気なこころ」というように、
あじさいが藍色になるのは、黄緑→白→淡青を経たあと。
いくつかの変化を遂げて、真の藍(愛)にたどり着くのかしらね☆

今日から週末までは、本土寺ミニツアーで建物拝見できるみたいですよ!

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2011/06/13 Mon. 10:12 [edit]

category: ちょっとお出かけ

TB: 0    CM: 2

13

コメント

 

こんな素敵な場所があるんだね。
苔があるくらいだから、夏場もひんやりしてるのかなぁ。
とっても行きたくなりました。

お友達が長谷寺の紫陽花を見に行ったけど、紫陽花を見に行ったのか、おばあさんを見に行ったのか分からないくらい混んでいたそうです。

URL | megumi #- | 2011/06/18 10:59 | edit

 

megumiちゃん

長谷寺は鎌倉のかな?
鎌倉も素敵だけど、素敵すぎて人が多いのよね。
ゴールデンウィークに行ったら、江ノ電が1時間待ちで乗れなかった(笑)

その点、千葉はのどかでいいよ~。
「淋しくない程度に」人がいるって感じ♪
お近くに来たら、ご案内するね☆

URL |  #DiU9dFfk | 2011/06/20 09:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/281-ad7800ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

