05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

卒業!みんなお疲れさま~!! 

5月20日の金曜日、朝早くに家を出て町田へ。

というのも、この日は1年通った日本ヨーガ・ニケタンの指導者養成講座、

通称YIC(ヨーガインストラクターコース)の最終日。

到着するなり、卒業論文を提出。

これ、書いている途中に「もうダメかも知れん。。。」と何度もつぶやいたのよね(苦笑)。

あとは、午前中に筆記試験で2試験、午後に実技試験で2つ、

怒濤の連続試験に向かうだけです。



ヨーガの試験ですから、いい点取ろうとかではなく、

今の自分の力をちゃんと出し切ること。

そして、まだまだ勉強することが沢山あるんだなぁ~と実感すること。

それが、試験の目的だよね♪

と思っていたものの、やっぱり知らないうちに気持は張りつめていたみたい。

それは、1年間一緒に勉強してきたみんなも同じだったのね。

全員の実技試験が終わった瞬間、

会場の空気が「解放ーーー!!!」とばかりに、スカッと抜けていきました~♪



みんな、お疲れさま~!そしてありがとう~!!



この日に集まったメンバーとは、あの大震災の日以来の再会。

あの日、ほとんどのメンバーが慌てる事無く、

落ち着いていつも通りだったことが印象的だったとの声を聞く。

それから二ヶ月ちょっと、それぞれがいろんな思いを胸に、

この1年の総仕上げに向かってきた様子が伝わってきました。



ヨーガって、自分はどう生きていくんだろうってところに、常に向き合わせてくれる。

本来は、無秩序で制御できない世界にあっても、

「本当の自分とは何かを知ること」によって、

幸福の意義を探求するためのものでした。

つまり「幸せなありかた」を知るためのもの。

数千年前に起源を持ちながらも、

私達現代人のこころにもちゃんと響くのは、

ここに不変の真理があるからなんでしょうね。



ということで、無事に卒業できました!!

次はヨーガ療法士(YTIC)のコースが始まります!

ヨーガ療法とは肉体を使った心理療法。

YICが自己にとことん向き合わされたのに対して、

次からは人と向き合う勉強です。

また、たーっぷりしごかれるのかな~と、期待と不安が入り交じります(^^;)



でも教えていただいたことを普段のレッスンに反影させられるよう頑張ります!



ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/05/24 Tue. 10:40 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

24

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/279-f2deeffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list