04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

2011年6月のテーマ 

「ヨーガとは?」
という問いには、いろんな答えができるのですが、
ひとつには、「ヨーガとは自分を知ること」だと言えるのではないでしょうか。
でも、自分とは、私とはいったい何なのでしょうか。

先人達は鋭い観察力で私である人間の構造を見つめ、書き残しています。
今月はそれらを紹介しながら、ヨーガでの「私」を知っていきましょう。
「古典に学ぶヨーガの世界観」というと、ちょっと大げさかな(笑)

2000年以上も前から伝わっているタイティリーヤ・ウパイシャッドでは、
「私」の構造について「人間五蔵(パンチャコーシャ)説」というもので説明しています。

・食物鞘(アンナマヤ・コーシャ):肉体の私
・生気鞘(プラーナーマヤ・コーシャ):プラーナ、生命エネルギーからなる私
・意思鞘(マノーマヤ・コーシャ):感覚や想念からなる私。感情の私。
・理智鞘(ヴィジナーナマヤ・コーシャ):知性からなる私。判断をするところ
・歓喜鞘(アーナンダマヤ・コーシャ):宇宙的意識とつながるところ。各生命に共通で各生命を超えたもの。

という五つの鞘からなる構造になっていると言います。
そして各鞘は相互に影響を与えあっていて、
全ての鞘で健やかさを保っていられることが理想です。

five layered

なんだか、わかるようなわからないような...(^^;)
私達にとって、ちょっと馴染みの無い認識かもしれません。
ただ、肉体だけが私ではなく、感情や記憶だけが私でもない、
ということはなんとなく理解できるのではないでしょうか。
「私」= 肉体ではないし
「私」= 考え(心)でもない。
「私の」肉体、「私の」感情、「私の」考え....とは言えるけど、
その「私」は何者?と、
そこを追求するのがヨーガなのですね。

よく「私の気持が踏みにじられた...涙」
なんて落ち込んだりしますが、それは「この気持こそが私だ」と思っているからでは?
でも、気持とはそもそも変化するものだし私の一部にすぎません。
だから、またむっくりと起き上がればいい(笑)
真実の私とは、不変なもので傷ついたりしていないんだよ~。
と、木村慧心先生はよく言ってます(^^)

この鞘、上に書いた順番に粗雑なものから微細なものへとなっています。
肉体だけが自分じゃないけど、他の鞘の影響が一番わかりやすく現れるのが肉体です。
だから、このわかりやすい食物鞘(肉体)と向き合うことから始めるんですね。
5つの鞘をヨーガの八支則(アシュタンガ)にあてはめると以下のようになります。
        
・アーサナ(体位法)→「食物鞘」次元での自己認知
・プラーナーヤーマ(呼吸法)→「生気鞘」次元での自己認知
・プラーティヤハラ(制感)→「意思鞘」次元での自己認知
・ダラーナ(精神集中法)→「理智鞘」次元での自己認知
・ディヤーナ(禅那)→「理智鞘」次元での自己認知
・サマーディー(三昧)→「歓喜鞘」次元での自己認知

※ちなみに、ヤーマ・ニヤーマは社会的次元での自己認知ですね。

自己認知は自己制御に置き換えてもいいです。
制御するためには、まずよく知っていなくっちゃいけませんものね。

本当の自分を知るために、
今の状態を静かに見つめて、
静かに見る自分を造り出しながら、
内なる調和に繋がっていく...。
そんな先人達の智慧とともに、今月もヨーガを味わっていきましょう☆

▼今月のスケジュールはこちら

HASYOGA東銀座:「Natural Flow YOGA」木/10:45-12:15

HASYOGA国分寺:「Natural Flow YOGA」水/11:00-12:30
         「ヨガ・ベーシック」1・3水/13:00-14:30
         「産後ヨガ」2・4水/13:00-14:30 ※赤ちゃん同伴OKのクラスです。

HASYOGA松戸 :「ヨガ・ベーシック」火/13:15-14:45

HASYOGA八柱 :「カフェで朝ヨガ+有機野菜ランチ付き」
         第2・4(金に変わりました!)/10:00-11:00のヨガの後は、お好きな時間までランチタイム~
         ※6月までは屋外テラス(庇あり)での開催です!




ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/05/31 Tue. 12:00 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/275-6002843e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list