07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2011年4月のテーマ~「意識化」ストレス対処に~ 

こんにちは。
4月のテーマは、ストレス状況でいかに心身の健やかさを保つか...。
そんなことを考えて、「意識化」にしました。
ヨガが体を通して心を整える「心理療法」の一端を担うと言われるのは、この「意識化」が重要なキーワードとなっています。

先ほどの地震では、地震や津波そのものの影響もさることながら、
未だに続く、慣れない非常時体制の中で生活で、
肉体的、精神的ストレスが蓄積されていくことが心配されています。
このような強いストレス状態が続くと、
私達の体は、生存維持をする為に体の反応を鈍くさせ、
感じにくくさせてしまいます。

これは失体感症といって、戦場で戦っている人が、
痛みが感じにくくなると言われるのも同じ理由からです。
また、社会生活の中でも極度のストレス状態が続くと、
疲れ、肩こり、眠気、空腹、その他の体の不調などが起きていても、
感じにくく鈍くなる、自覚しにくい、ということがおこります。
体が要求した必要な反応なのですが、
こんな状態が続くと、もっと深刻な病気を発生させてしまいます。
この失体感症はいわゆる心身症患者の特徴のひとつでもあり、
心身症は、現代人が抱える多くの病気が関わっいると言われています。

この失体感を改善させるに、ヨガでできることのひとつが「意識化」です。
自分の体の感覚や反応、伸びや圧迫、硬い所などを感じて意識していくこと。
アーサナを通して、肉体感覚に対する感度を上げていくことで体の感覚を取り戻します。
そのために体を動かしている、といってもいいかも知れません。

もちろん、ヨガには体を動かすことによる運動効果もありますが、
体だけでなく心にも意識的にアクセスしようとするのが、他の運動とヨガの違いなんです。
「キレイなアーサナ(ポーズ)を完成させられなくてもいいですよ」
とレッスンで言うのは、そんな理由からです。
(怠けて、適当でいいですよーっ、という意味ではないのです笑)
アーサナの形は人それぞれ違っていても、
それを感じる意識化が同じようにできていれば、
皆、等しくヨガを味わえていると、自分の経験からも感じています。

丁寧に感じるために、まずはゆっくりと動いてみます。
ゆっくりした動作が苦手だという時は、心の動きが早い証拠です。
心の動きが早いと呼吸も乱れるものなので、ゆっくりと呼吸をし、
その呼吸に動きを連動させ、せわしなく動く心をスローダウンしていきます。

意識化は筋肉だけでなく、例えば血流、血圧、などもに向けます。
これをレッスンの中では「意識を内側に向ける」と言っています。
普段、私たちの意識は外に向きっぱなしであることがほとんど。
それは生活していく為に必要なことですが、
せめてヨガの最中は周囲を気にせず、比べず、常に意識を内側に向けてもらいたいのです。
だから、鏡を見ないで行って欲しいし、時に目を閉じてもいいのです。
修行という意味では、どんな環境でも内側に向けられるようにしてもいいのですけどね☆

この意識を内側に向ける作業で、
自分の意識作用をコントロールする力を身につけることができます。
つまり心の反応のコントロールに繋がっていくのです。

クラスでは緊張と弛緩を交互に繰り返します。
それは自律神経の調整になっていると同時に、
緊張状態(普段しない格好でのストレス状態)の中で、自分の反応を客観的に見ていくことでもあり、
日常でストレス状態にいることがあっても、自分を冷静に見ていく訓練にもなっています。
常に自分を客観的に見ていく練習なんですね。
また、緊張と弛緩の繰り返しが、脳の疲れを取ってリラックスが深め、
このため心底リフレッシュできたと感じられます。
だから、ヨガをすると「スッキリする!!」と言われるのですね。

ヨガって何?という問いに、
ヨガは自分を見る、知っていく作業だと答えることもできます。
まずは肉体から見ていき、呼吸、感情、知性など深い部分に・・・。
粗雑なものからはじめ、微細なものへの気づきを得ていくことだと考えられています。

こうして、ヨガで培ったものが、
私達の日常に生かされ、よりよく生きていく助けになることを願って...☆

今月もよろしくお願いいたします!


▼4月は震災チャリティークラス&支援物資受付を行っています!
http://aiainf.blog94.fc2.com/blog-entry-271.html

▼予定していた下記のイベントは、延期とさせていただきました。ご了承下さい。
・女性のための『アロマセラピーと陰陽五行哲学』WS

「子連れヨガ+薬膳スープ」~忙しいママのためのヨガ~

▼今月のスケジュールはこちら
HASYOGA東銀座:「Natural Flow YOGA」木/10:45-12:15
          ※一部、チャリティクラスとなっています。
          ※28日(木)は集中修行会参加のため、休講です。

HASYOGA国分寺:「Natural Flow YOGA」水/11:00-12:30
         「ヨガ・ベーシック」1・3水/13:00-14:30
         「産後ヨガ」2・4水/13:00-14:30

HASYOGA松戸 :「ヨガ・ベーシック」火/13:15-14:45

HASYOGA八柱 :「カフェで朝ヨガ+有機野菜ランチ付き」
         2・4月/10:00-11:00の後ランチタイム~
         ※5月は2・4/10:00-11:00 屋外テラスです!





ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2011/04/05 Tue. 18:39 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/272-4c0db0df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

