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Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

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避難所での生活不活発病対策<その1> 

地震の後、避難所で生活される方々は自由に動きにくく、
心身の疲れや普段のライフスタイルができないため、
1日中お布団の中で過ごしがちになる方が多いと聞きます。

動かないでいると体の機能が低下していくだけでなく、
こころの状態も健やかさを保ちにくくなります。
そんな、生活不活発病対策に少しでも役立だてばと、
お布団に寝たままでもできる、簡単な動きをご紹介します。

体の感覚に集中することで、体だけじゃなく心の状態も整えられるんですよ。
動かすことでどの筋肉が伸びているか、あるいは縮んでいるか。
自分の体の、どこにどんな感覚があるのか。
できれば目を閉じて、いつもより感覚を鋭く、繊細に感じていることを心がけてみて下さい。


*ーーーーー*ーーーーー*

体の筋肉の7割は下半身にあるといわれています。
まずは、脚の動きからはじめてみましょう。
ここでは、足先やかかとを動かすものを紹介しますが、
それでも第2の心臓とも言われるふくらはぎをはじめ、足全体を刺激します。
簡単な動きながら血流を回復させられる効果はバッチリ!
お試し下さい☆



床の上に両足を前に伸ばして座ります。
辛ければ、畳んだブランケットや座布団の上に座ってくださいね。
あるいは、椅子に座ったり、お布団の中で寝たままでも(笑)OKです!!


<つま先の運動>
床に座っている人は背骨を軽く引き延ばします。
椅子の方は片足ずつ行いますので、最初に右足を持ち上げておきます。
(可能であれば膝を伸ばしてみてください。曲げていてもOKです)

1.吐く息で足指をぎゅっと握ります。

2.吸う息で足指の付根を押し出すように、つま先だけを手前に倒します。
  足首は動かさないようにしてくださいね。
  
3.これを、軽く目を閉じて、自分の呼吸に合わせて3~5数回繰り返します。
  余裕があれば、1で吐き終わったら少しだけ呼吸を止める。2で吸い終わったら少し呼吸を止める。
  呼吸のつなぎ目で軽く止めて、さらに体の感覚を深く味わっていきます。
  止めるとうより保持するイメージで、苦しくならないようにしてくださいね。

  3~5回繰り返したら、吐く息で足をゆるめ(椅子の方は足を下ろし)、
  全身の力を緩めてリラックスします。
  (椅子の方は足を入れ替えて左も同様におこなって下さい。)
  

<足首の前後運動>
床に座っている人は背骨を軽く引き延ばします。
椅子の方は片足ずつ行いますので、最初に右足を持ち上げて膝を伸ばしておきます。

1.吐く息で足先を遠くに伸ばします。

2.吸う息でつま先を手前に倒し、かかとを蹴りだします。

3.は上記と同じです。


<足首の回転運動>
床に座っている人は足を揃えて、背骨を軽く引き延ばします。
椅子の方は片足ずつ行いますので、最初に右足を持ち上げて膝を伸ばしておきます。

1.吐く息で足先を遠くに伸ばします。

2.吸いながらつま先を左右に開き、小指で床に円を描くように半周おおきく回します。
  両つま先が手前で合わさるまで動かします。

3.吐いて、一度全部の力を緩めましょう。

4.逆回しも行います。吸ってかかとを蹴りだしつま先を手前に。

5.吐きながらつま先を左右に開き、小指が床に円を描きながら半周大きく回します。
  足先が遠くの方で合わさるところまで動かします。

3.吐いて全部の力を緩めましょう。3~5回繰り返します。
  緊張と弛緩を繰り返しながら、体がほぐれていく様子を味わっていきます。
  (椅子の方は、右足も行って下さいね。)

言葉だけだと、わかりにくいですよね。
イラストか写真をアップできたらわかりやすいのでしょうけど...。
と、書きかけて保存していたものでしたが、
綿本彰先生のYou Tube公開を聞き、未完成でも、少しずつでもアップしていけたらと思いました。

私の住む関東にも、何カ所か避難所があります。
その避難所に直接うかがって、ヨガや簡単な運動で少しでもお役に立てれば...。
もしそんな機会があるようでしたら、ご連絡いただけたら嬉しいです!


すべてのものに、安らぎと調和があることを祈って...☆

Shanti OM !!


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Posted on 2011/04/01 Fri. 11:27 [edit]

category: ヨガ&瞑想

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