03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

キャロット&ジンジャーのスープ 

人参の甘さにショウガがアクセントになったポタージュ。
陰陽五行では秋のこの時期、ショウガ等の野菜の辛みが食薬になると言われてます。
色も鮮やか、体もあたたまるポタージュをどーぞ♪

carrot-s.jpg

[材料:2人分]
人参     100g(中1/2本)
タマネギ   130g(大1/2個)
椎茸昆布出汁 400cc
菜種油    小さじ1
薄口醤油   小さじ1.5
ショウガ   一片
塩      適量


1.人参は千切り、タマネギもまわし切り(薄切り)にする。
  鍋に油を温め、タマネギがしんなりと透き通るまで炒める。
2.少量の水と塩ひとつまみを加え、蓋をしたら5分ほどじっくりと蒸し煮。
  最初は強火、蒸気が上がったら弱火にして甘みを出す。
3.出汁を加えさらに10分程弱火にかけたら粗熱をとりミキサーにかける。
  鍋に戻し火にかけ、薄口醤油、塩で味を整え火を消してから
  すりおろしたショウガを加えてできあがり。

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

おろし生姜をたっぷり加えても人参とタマネギの甘さで以外とキツくないのです。
ちょっとクセになる美味しさですよ~。

秋のポタージュと言えば「栗のポタージュ」もありまーす☆
  

Posted on 2008/10/27 Mon. 21:58 [edit]

category: レシピ☆スープ類

thread: +おうちでごはん+  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 6

27

コメント

 

あ、これはいい☆
ニンジン好き、好き!

食べものの色ってなにか意味とか、体に関係ある?
最近ね、やたらと赤い系の食べものが好きなのよ。
あれ、でもニンジンはオレンジ色かな?笑

URL | hana.com #- | 2008/10/28 09:24 | edit

 

あたいもにんじん好きv-238
ニンジンもそうだけど最近の野菜ってニンジン臭くないよね?!

ニンジンですっっって主張してるニンジン臭いニンジンがやっぱりおいしいー

URL | 銀座ヨガ@ちぴこ #1wIl0x2Y | 2008/10/28 10:19 | edit

 

hanaちゃん

コメントありがと☆
赤い色って食欲そそるよね~。
今ならラディッシュやリンゴとかかしら♪

陰陽五行では今の秋は白い辛味の食材(大根、ネギ、生姜など)を用いて
体の余分な水分を出しましょう、とか言います。
逆に言うと、夏に溜めた余分な水を排出したくなる秋は白く辛味が欲しくなる。
って考えられるのかな。

で、赤は火、季節は夏で...。
う~ん、なんかよくわかんないのよね。
長文書いといて、これかいっ(笑)!
陰陽五行、勉強してきまーす(エヘッ)



URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/10/28 10:35 | edit

 

ちびこちゃん

人参も品種改良されてなんだか「いいこ」になっちゃってるよね(笑)
あ、でもね、無駄な肥料をあげないで育てた野菜は
しっかり美味しさはあるのに子供が嫌いな苦みやエグミがなく、
素直な味なんだって~(←永田農法説)

うーん、奥が深いね(笑)




URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/10/28 10:47 | edit

 

ちーともパソコンみてないうちに、すてきなレシピがいっぱいね★

んで、いまから旦那ちゃんの誕生日企画の買い物へ・・・。
パンプキンスープ予定だったのを、こちらに変更することにしまっす。
私も椎茸と昆布だしだけは続けているの笑。

URL | nori #H84T0CS. | 2008/10/30 09:32 | edit

 

noriちゃん

いやぁ、ハロウィンだしパンプキンでいいのでは~?
と、弱気な返事(笑)?

ステキな誕生日が迎えられますよーに☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/10/30 10:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/27-ad50747c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

