09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2011年3月のクラステーマ 

寒暖を繰り返しながらも、日に日に春めいてきましたね。
草木が芽吹き、花が咲き♪
気の早い私は、桜の蕾をチェックしながら、桜の見頃は何時かと思いをはせております。

さて、そんな春気分も盛り上がってきた今月のテーマは「手放す」です。
さぁ、何を手放しましょうか?笑

春は排出・排毒の季節の季節でもあります。
冬の間に体に溜まっていた脂が、血液の中に溶け出してくる季節。
その血液中の不純物を分解・解毒してくれるのに関わってくる肝臓・胆嚢の経絡を刺激しながら、デトックスをお手伝いしていきます。

そして、もっと手放していきたいのがこんなこころ。
・行為の結果を要求するこころ。
(これだけやったんだから、こんな結果が出て当然!という思いを手放す)
・無為にとらわれるこころ。
(こんな事になるかもしれないなら、やめておこう!という思いを手放す)
・結果を動機とするこころ。
(希望は持っていてもいいけど、アクションをはじめたらそれを手放さないとね!)

実はこれ、バカヴァット・ギーターの教えの一部です。
自分の考え方の癖、臆病なこころ、ちっぽけな執着、利己的なこころ...etc
私達は手放してもいいものを、気が付かないうちにたくさん抱えてたりするものです。
これらを手放す事で、もっと自由になれるのに!
と、自分にもいい聞かせること度々です(笑)

なかなか難しそうなこんな事も、アーサナを通して行ってみると解りやすいかも。
一生懸命取組む(行為)、けど前屈がちっとも倒れていかない(結果)ことにこだわらない!
こないだ、筋肉痛になってしまったから、今日は手を抜いちゃおう、なんて思わない!
アサナをはじめたら、無心に今ヨガができることを味わっていく!
ってね♪

考えや行動って、「癖」になるものなので、いい癖をつけていくことって心がけたいもの。
このアサナを通して、取組んだ姿勢(癖)がそのまま日常にも生かされるといいですよね。

厳しい冬を乗り切るために溜込んだ脂肪も、
こうあるべき!というこだわりも、
いつかは着るかも、と思っている服も?笑
この際一掃して、軽やかにこの時期を楽しんでいきましょう♪

▼今月のスケジュールはこちら
HASYOGA東銀座:「Natural Flow YOGA」木曜10:45-12:15
HASYOGA国分寺:「Natural Flow YOGA」水曜11:00-12:30
         「ヨガ・ベーシック」1・3水曜13:00-14:30
         「産後ヨガ」2・4水曜13:00-14:30
HASYOGA松戸 :「ヨガ・ベーシック」火曜13:15-14:45
         ※2011年3月29日スタート!
HASYOGA八柱 :「カフェで朝ヨガ+有機野菜ランチ付き」2・4月曜10:00-11:00の後ランチタイム~
         ※今月は3回開催!

イベント情報:「子連れヨガ×薬膳スープ~忙しいママのためのヨガ~」4月18日(月)13:30~15:00








Posted on 2011/03/01 Tue. 09:07 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 2

01

コメント

難しそう 

品物だったり脂肪だったり(笑)、実際にあるものは手放しやすいけど、

「自分の考え方の癖、臆病なこころ、ちっぽけな執着、利己的なこころ」

心の中にあるものを手放すのってなかなか難しいね。
ヨガをやっている瞬間って手放せていることが多いのになぁ。
だから、何度でも何度でも、この感覚を体にしみこますんだろうねぇ。

URL | megumi #- | 2011/03/01 21:19 | edit

 

megumiさん

そうなんだよね~。
手放したつもりが、まだ持っていたりもする。
落ちたはずの「目のウロコ」もすぐに生えてくるしさ(笑)
ほんと、megumiさんの言うように、だから何度も体で覚えていくしかないのよね。

うん、ヨガしたくなってきた♪

URL | ai #DiU9dFfk | 2011/03/01 22:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/264-6c828beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

