09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

カブの蒸煮☆柿のドレッシングで 

根も葉も食べられるカブはお得感があっていいですよね。

今日は柿を使ったドレッシングで旬のカブをいただきます☆
熟して少し柔らかくなった柿がお薦めです。
練りゴマと合わせてピーナツバターのような濃厚なドレッシング。
お酢を入れないで固めに仕上げればパンに塗ってもいけそう♪

kabu-kakigoma.jpg

[材料:2人分]
カブ    小さめ3つ(大きめなら2つ)
塩     ひとつまみ

〈柿ソース〉
柿     1/4個
練りゴマ  小さじ1
醤油    小さじ1
すりゴマ  小さじ1
酢     小さじ1/2

1.カブはクシ切り。葉の部分も食べやすい大きさに切っておく。
2.鍋にカブと水を鍋底に回るくらい少し入れる。
  甘さを引き出す塩をひとつまみしたら火にかける。
  蓋をして始めは強火、蒸気があがったら弱火で4分程。
  茎の部分、葉の部分を加え、蓋をしてさらに3~4分蒸し煮にする。
  竹串をさして好みの固さになればOK
3.柿は皮をむき、包丁で刻んだらすり鉢で潰す。
  練りゴマ、醤油、すりごま、お酢を加えよく混ぜる。
  2のカブにかけてできあがり。

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

※蒸し煮は蒸し器を出す手間がないし、
 茹でるより栄養や美味しさをまるごといただけて嬉しいですよね。
 カブの大きさによって蒸し時間は調整してくださいね。


日曜日にベランダの前の柿をとりました。
去年が豊作だったので今年は少なめ。
手が届くところのものだけいただいて、
高い所の柿は鳥たちに...とは思いながら、
もしかして届くかなぁ~っとジャンプしてみたりして(笑)
欲張りだわぁ~。

Posted on 2008/10/28 Tue. 21:06 [edit]

category: レシピ☆おかず

thread: +おうちでごはん+  -  janre: グルメ

TB: 1    CM: 2

28

コメント

 

こんばんは~。柿の酢の物はたまに作るけれど、柿をソースにするのはないわ!!興味津々です~☆
カブ、昨日たっぷり食べたところです。美味しくてお酒も進んじゃいました(笑)。
月曜日にヨガ教室に行ってきました。とっても気持ちよかったです。先生に、資格を取ったら?とアドバイスを受けましたが、私なんて無理だわ~とすぐに思っちゃいました(汗)。
応援☆

URL | 毛糸のパンダ #- | 2008/10/29 20:09 | edit

 

パンダさん

先生に勧められるなんてすごーい!
パンダさんの探求心があれば問題なしって思うよ~。
飛び込んでみるのもいいかも♪です☆

その時はもちろん応援しますね!

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/10/30 09:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/26-ed3c5fc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柿を料理に...

今年は柿の当たり年なのでしょうか? 呼んでもいないのに、どんどんと、集まってきます。 近所の方は「ウチも売るほどあるのよね」という...

カラフルLIFE  by mineral | 2008/11/18 09:47

Trackback
list

