07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

里芋のグリル☆クルミ味噌添え 

実りの秋はあれこれ美味しいものが沢山でこまっちゃいますよね♪
里芋も収穫がはじまりました。

煮物にコロッケ、グラタン等々何にでも合う万能選手!
でも採れたての真っ白できれいな里芋を味わうにはシンプルが一番!
キヌカツギももちろんいいですが、皮のままグリルってのも美味しいの。
里芋で焼き芋!?
焼けたお芋の香ばしさが食欲をそそります。

satoimo-g.jpg

紹介する程の手順は無いのだけど...

〈作り方〉
1.タワシで綺麗に泥を落としたら、魚焼きグリルに。
  我家の片面焼きなら中火で20分~30分、
  皮がこんがり焦げるぐらいに、途中転がしながら焼く。
  竹串がスッと通ったらできあがり。

ショウガ醤油やごま塩でいただいてもいいのだけど、
今回は私の地元名古屋の八丁味噌を使ったクルミ味噌をご紹介。

根菜ではありますが体を冷やす陰性のエネルギーを持つと言われる里芋。
旬とはいえ冬に向かうこの時期に食べ過ぎるのはちょっと注意。
バランスをとるために、お味噌の中でも陽性の強い八丁味噌(豆味噌)を使うのはお奨めです☆
とはいえ、みりんたっぷりだから一緒かな~(笑)?
お豆腐ステーキに添えたり、焼きおにぎりやなす田楽と色々使えるお味噌です。

[材料:作りやすい分量です]
クルミ     30g
八丁味噌    大さじ1.5
みりん     大さじ3
水       大さじ3~

1.クルミは手で適当な大きさに砕き、鍋でから煎りする。
  すり鉢で多少粒が残るぐらいに粗めにすりつぶす。
2.鍋に味噌、みりん、水を入れ火にかけ、ヘラで味噌を溶きながら練り上げる。
  溶け、少し煮詰めたら火を止め、クルミを入れ混ぜる。

※八丁味噌は水分の少ない固いお味噌なので根気よく溶かして下さいね。
 通常のお味噌なら甘みはもっと少なくてもいいですよ。


「あたりまえのことなんて何ひとつないと気がつくと、
水たまりを飛び越えることですら幸せに思える♪」
出先のトイレ内でそんな言葉を読んできたばかりです(笑)

そう、今年も美味しい里芋がいただける...。
そんなことにも幸せを感じて、感謝の心でいただきまーす♪

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted on 2008/10/23 Thu. 23:47 [edit]

category: レシピ☆おかず

thread: +おうちでごはん+  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

23

コメント

 

皮付きのままのグリルって、その食材の味が凝縮されてなおかつ自分の水分でとってもジューシー。
大好きな調理法です。
でも、サトイモはやったことなかったので、小ぶりの良さげなサトイモに出逢ったらやってみよー。
サンキュv-353ai-ai

URL | megumi #- | 2008/10/26 09:13 | edit

 

megumiさん

皮ごとグリル、いいですよね!
春は空豆、夏は枝豆、そして秋は里芋です(笑)
小ぶりならもう少し早く焼けると思うよ~。
是非お試しくださいな♪

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/10/26 12:05 | edit

やってみました~ 

 くるみがなかったので、ごまで、ごまかしました(^_^;)。いつもアバウトな生徒ですみません。、、うちのおちび(小さい方です)が、「おいしかったって伝えてね。」とのことです。

URL | けろけろ #- | 2008/11/04 23:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/25-176aaad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

