07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2011年1月のクラステーマ 

お正月の気分もそろそろ終わり。
さあ!っと思ったら、なんだか体が重たいわぁ....
筋肉も訛っているような...
なんて方はいませんか?
正直に言うと、私もそのひとりです(笑)
今月はそんな状態にピッタリの「アイソメトリックス」をテーマにしました。

アイソメトリックスとは、筋肉の長さを変えずに力を加える運動のこと。
道具も場所も選ばないので、どこででも実行できるのが特徴です。

・筋肉や関節への負担が少なく、筋肉を鍛える事ができる
・狭い場所でも可能
・エネルギーをあまり消耗しないので頻繁に行うことができる
・自分自身で負荷を調整できるため、中高年者でも体力に関係なく、無理なく行うことができる

などといったことから、注目されています。
筋肉を刺激すると、脳下垂体が活性化し、ホルモンの分泌が高まることがわかっています。
その中でもよく聞くのが、成長ホルモンの分泌の高まり。
成長ホルモンとは、

・筋肉の生成を促進・成長させる
・脂肪を分解する酵素(リパーゼ)の活性化
・それらの結果として新陳代謝を良くして若返り効果

この成長ホルモンは、10代をピークに下がっていくのだとか。
どうりで、昔と変わらない生活なのに、
いらないものが付き、いるものが減るわけです...笑

だからこそ、やっぱり体は動かさなくては!
手軽に行える筋肉運動であるアイソメトリックスは、とってもお勧めです。

今月はヨガではなく筋トレなのかしら?
と思うかもしれませんが、実は、ヨガの行者達が行っていたのも、この方法と同じもの。
寒いヒマラヤの狭い洞窟の中で、道具も使わず肉体の健やかさを保っているのですものね。
200歳、300歳まで生きていられた!?笑
なんて伝説があるのも、それだけ若々しさを保っていたということなのだと思います。

体を動かして、兎のごとく心はずむ年に!!
今年もよろしくお願いいたします!

先月(2010年12月)のテーマはこちら


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2011/01/10 Mon. 09:25 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/249-2a2a32ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

