09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

金木犀の気持ち 

このところ続く夜の間に降る雨で、金木犀が一気に落ちました。
道のすみにはオレンジ色の吹きだまり。
ポロポロと星形で、金平糖みたい。

ある日突然、甘い香りがして、はじめて咲いたことに気がつく。
香りの強さとは対照的に、控えめな小さな花だもんね。

人間が「暑~いっ!」とのびきっていた夏の間に、
ひっそりとツボミをつけていたのよね。
けなげな咲くための準備に、気が付いてあげられなくてゴメン...。
と、毎年のように思うのです。

同じように潔く散る春の桜は、
「花芽が付いてる。」「膨らんできた。」「咲き始めた!」...と、
いつだって、多くの人に見守られているのにね。

でもね。
固い葉に隠れるように花をつけ、ある日漂う香りで、みんなを「ハッ!」とさせる。
そして、もうそんな季節なんだ~って、ちょっとセンチメンタルにもさせる。
もしかすると、金木犀としては「してやったり!」なのかも。

だったら、その策略にはまってしまおう。
来年も、この香りを見つけて驚いてあげよう。
何度だって、ビックリしてあげるよ~。
ってのも、いいじゃない?ってね。

kinmokusei.jpg


*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*

ちなみに。
あの花の香りは乾燥させると飛んでしまうみたいですね。
シロップや砂糖漬けにして楽しんでいる人もいるとか。
(中国では桂花と言って、お酒やお茶、桂花醤にして楽しみます)
自宅に金木犀がある方は、試してみるのもいいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/10/14 Thu. 07:45 [edit]

category: ひとりごと

TB: 0    CM: 2

14

コメント

 

そうそう!
中華で名前がわからんけど、白玉みたいのにキンモクセイが入ってるあたたかいシロップがかけられてるデザート!大好物なのー

食べたくなった。。。

URL | ちひこ #1wIl0x2Y | 2010/10/18 11:07 | edit

 

ちひこさん

庭に金木犀があったら、自家製杏仁豆腐には金木犀シロップかけた~い!お花を食べると、普段は男前でも乙女チックな気持ちにもしてくれるよね(笑)

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2010/10/18 15:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/240-b6ae9082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

