09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

リンゴの簡単タルト 

今日はちょっと頑張ってタルトを焼いてみました。
でも実はとっても簡単!
「混ぜて焼くだけ!」なんです♪

バターも卵も使ってないけどアーモンドプードルのおかげでリッチな感じ。
甘酸っぱい紅玉に、ザクザク香ばしいタルト生地。
秋に一度は作りたくなるおやつです☆

apple-t.jpg

[材料:21cmタルト型]
〈タルト生地〉
A.グラハム粉      80g        
A.薄力粉        60g        
A.シナモン       小さじ1/2     
B.豆乳         大さじ1
B.菜種油        大さじ3
B.塩          ひとつまみ

〈フィリング〉
a.コーンミール      75g     
a.アーモンドプードル   65g     
a.ベーキングパウダー  小さじ1/3  
a.薄力粉        小さじ2    
b.豆乳        90cc       
b.メープルシロップ  40cc 
b. 甜菜糖       大さじ2
b.ラム酒       小さじ1 
b.菜種油       小さじ2
b.塩         ひとつまみ

リンゴ(紅玉)     1個
米飴         大さじ1
リンゴジュース    小さじ1

1.タルト生地を作る。
  材料Aをボールにいれ、ざっと混ぜ合わせておく。  
  別のボールに材料Bのうち油以外を入れ泡立て器で混ぜる(甜菜糖を溶かす)。
  油も加え、さらによく混ぜたらAと合わせ、ひと固まりにする。
2.1の生地を型に指で押し付けて、同じ厚さにしたらフォークで穴をあける。
  180度のオーブンで15分焼き、冷ましておく。
3.フィリングを作る。
  ボールにaの材料を入れざっと混ぜておく。
  別のボールにbのうち油以外を入れて泡立て器で混ぜる(甜菜糖を溶かす)。
  油も加えてよく混ぜたらaと合わせ、2のタルト生地に流す。
4.皮をむき、スライスしたリンゴを並べ、170度のオーブンで40分程焼く。
5.お好みで米飴をリンゴジュースで伸ばしたシロップを塗って出来上がり!

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

甜菜糖が溶けにくい時は少し温めるといいです(が、私はあまり気にしませんっ)
フィリングに小麦粉はちょっと入っているだけなので、
泡立て器でぐるぐると混ぜても大丈夫。
タルト生地も綿棒で伸ばしたりしないで直接型に指で押し付ける。
そんなふうに大胆に作ってもいいところが気に入ってます♪
 

Posted on 2008/10/22 Wed. 17:15 [edit]

category: レシピ☆おやつ

thread: 手作りお菓子  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2

22

コメント

 

ちょうど紅玉が1個余ってるから作ってみよっ♪

URL | 銀座ヨガ@ちぴこ #1wIl0x2Y | 2008/10/23 07:59 | edit

 

ちびこちゃん
うん、とっても簡単だから作ってみて~☆
でもバター、卵なしスイーツがお口に合うか...ドキドキです。

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/10/23 17:11 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/24-fcb8b037
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

