07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

2010年8月のテーマ 

キラッとした日差しと蝉の声、これぞ夏!という日が続いていますね。
一歩外に出れば危険な暑さ、つい外出を控え部屋でダラ~っと一日を過ごす...。
なんてことはありませんか?
今月は、気持ちが伸びきってしまわないようにとの思いも込めて、
「ウディアナバンダ」をテーマにしていきます。

気持ちに張りが無い時、背骨ってダラリと丸まり猫背になりますよね。
逆に、やる気に満ちている時にはスッと自然に伸び上がる。
私達の体とこころは繋がっているので、ウディアナバンダにより下腹部を引き締めると、腰や背骨の伸びがうまれ、意欲が湧き、集中力が増してきます。気持ちを自由自在にコントロールできる人生の達人になるまでは?!(笑)やっぱり体を使ってこころに働きかけるところから、ですよね。

でも力任せにギューッと下腹を締め、ぐいぐいと腰を伸ばすのとはちょっと違うかな?って思います。
ウディアナの語源には「上昇」や「飛び上がる」といった意味があるそうです。
筋肉の収縮だけでなく、それによってうまれる上昇していくエネルギーの流れを意識してみる。
その流れを上手に使うことで、くつろぎながらも伸びて行く背骨。
思っているよりも小さな力で十分かもしれません。
その感覚をつかめたら、いつものポーズが変わってきますよ。

暑さに負けないで、この夏を気持ち良く過ごしてみましょ☆

バンダについてはこちらをど~ぞ!

☆今月のイベント☆
産後ヨガ@銀座 (8月12日、26日)
  お子さま連れで銀座にお出かけ!産後ママのケアをするクラスです。
お外ヨガ@代々木公園 (8月8日)
  ハスヨガ恒例のアウトドアイベント!緑の中でのびのび~っと動きましょ。
満月の夜お外ヨガ (8月25日)
  夏だからこその夜のお外ヨガ。メローなひと時をお楽しみ下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/08/03 Tue. 11:02 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/228-f0e803d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

