03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

梅雨の体は湿気った薪!? 

最近読んだ、「整体的子育て/整体ボディーワーカー山上亮著」。
整体学的梅雨の過ごし方のひとつに「ハムストリングを伸ばす」ことがおすすめされていました。

   seitaiteki_.jpg

蒸し暑い梅雨は、湿気が高くて息苦しいし、雨だから体を思いっきり動かすこともしにくい。そうするとエネルギーの発散がうまくできなくて、体に抱え込んで調子が悪くなりやすいと整体では考えるみたい。ちょうど体が湿った薪みたいにくすぶって、燃えきらなくってグズグズ...。

そこで、いつもより深い呼吸でエネルギー燃焼がおすすめなんだって。そして、そのために一番簡単なのは前屈だとか!?(本では座骨伸ばしと書いてあります)
立居でも、座居でも、大股あるきでもOK! ハムストリングを伸ばす事で、骨盤の前後運動がスムーズになって、呼吸が深まりやすいんだって。

なーるほど!朝と夜でも、季節でも、月の周期でも動いている骨盤は、ほんとにわずかだけど、呼吸とともに動いているものだもんね。(過去の骨盤のはなし「骨盤と頭の関係~生理痛が楽になる方法」はこちら)この動きがスムーズだと、呼吸もしやすいってことなんですね。

そしてそして。テルテル坊主をつくることもおすすめなんだって!?エネルギーが鬱滞しやすい季節にテルテル坊主を人身御供に、もやもや気分を自分の中に溜込まないで人形に託して「明日天気にな~れ~!」と言ってしまう。こんなことで心が晴れて、ちょっとだけ風通しがよくなるでしょ?ということみたい。ちょっと面白いよね。

野口整体+シュタイナー教育の手法で、子供との接し方を書いた本。個人的にどちらもツボなので手に取ってみたの。やさしい言葉と、ゆるーい絵で、でも「ハッ」とするような、とっても大事なことも書かれています。子育てに限らず、人との接し方、自分との接し方にも参考になる本です。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/07/13 Tue. 14:36 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/224-6a5c5c08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。