09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

黒梅酢☆夏を乗り切ろう! 

気温も湿度も高く、なんだか過ごしにくいこの時期。そろそろ、梅雨明けが待ち遠しくなってきましたね。
梅雨のころといえば梅仕事!という方も最近は増えてるみたいです。私も毎年漬けてますよ~、梅干し。今年はお寺のお庭に実った梅をいただいて、2キロほど漬けました。それでも、まだたっぷりと残った梅。梅酒にしてもいいけど、あんまり飲む事も無く、数年前のものがまだ残っていたり。そこで、今年は黒酢に漬け込んでみました。

調べてみると梅、黒酢、砂糖(蜂蜜、黒糖、氷砂糖など)が1:1:1が標準レシピみたいなのですが、薄めて飲んだりするよりお料理に使うためのものがいいなーと思って、梅たっぷり砂糖控えめの配合にアレンジ。一般のお酢に比べて、アミノ酸や有機酸、ビタミン・ミネラル類が豊富に含まれている黒酢。そこに昔から健康にいいとされる梅とミネラル豊富な黒砂糖を加え、これぞ暑い季節を乗り切るのにピッタリな調味料になりました!

【黒梅酢】
青梅  2キロ
黒酢  1リットル
黒砂糖 500グラム

1.丁寧に洗った青梅はヘタ部分を掃除して、一晩水につけてアクを抜く。水を切り、拭いた青梅を一度冷凍する。(凍らすと梅エキスが早く出るので。)
2.広口のビンなどに1の凍ったままの梅、黒酢、黒砂糖を入れる。(最初は梅が黒酢から出ていますが2~3日で黒砂糖が溶け、梅からエキスが出て、被るぐらいになります。)
3.梅がシワシワになり、十分エキスがお酢に出たかなーというころに、梅を取り出し完成。小ビンなどに移しておくと使いやすいね☆


この黒梅酢で酢の物を作ったりすると、ほんのり梅の爽やかな香りがして美味しいの。お砂糖は溶けているので、水+塩だけで合わせ酢完成!手軽な感じも嬉しいです。黒梅酢1:水1~2:塩適量ぐらいかな。定番のキュウリとわかめの酢の物も、ひと味違ったものになりますよ。

kuroume.jpg

そうそう、酢の物作る時は「酢洗い」をちゃんとすること。爽やかなのにツンッとこない美味しい酢の物にするには、このひと手間は省略しないでね。

他にもサラダのドレッシングや酢飯に使ったり、冷やし中華やぶっかけ冷麺のタレにもね。酢豚にもいいかも。取り出した梅の実を入れても梅風味がさらにアップです。

梅は昔から健康素材として知られていますが、疲労回復、新陳代謝アップ、糖質の燃焼、抗菌、整腸、食欲増進、消化促進、老化予防、下痢予防、食あたりの予防、などの効果が期待される他、まだまだ解明されていない有効成分もあるとのことで、研究されているとか。暑さと湿度で、ぐったりしがちな体をシャキッとさせてくれそうですよね。梅の爽やかな風味を楽しんで、この夏を元気に過ごしましょ☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/07/11 Sun. 13:17 [edit]

category: 季節の手仕事&行事

TB: 0    CM: 1

11

コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  # | 2010/07/13 18:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/223-5ed09f7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

