05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

おからサラダ 

近所のお豆腐屋さんではまだホカホカとあったかい出来立てのおからが買えます♪
ついそのままつまみ食い。
ほのかに甘く大豆の香りがして美味しいのです(笑)

そんな美味しいおからが手に入ったら是非作ってみてください。
ぱっと見ポテトサラダみたいなおからのサラダです♪

今回は梅酢と豆乳でノンオイルのドレッシグを作っているけど、
市販の豆腐マヨネーズを豆乳等でのばしたものでもOK。
今回はキドニービーンズとヒヨコ豆を茹でて使っていますが具もお好みで。
夏場はトマト&オリーブオイルベースのドレッシングにしても美味しいですよ。

okarasarada.jpg

[材料:4人分]
生おから    1カップ
茹で豆    計1カップ
乾燥ヒジキ   大さじ1

〈豆乳ドレッシング〉
豆乳      大さじ4
梅酢      大さじ1
甜菜糖     小さじ1
塩       適量


1.ボウルに豆乳、梅酢、甜菜糖を入れ混ぜ合わせる。
  梅酢に塩分があるので味見をして足りないようなら足して味を整える。
2.ヒジキは水で戻しさっと茹で、水気を切ったらあたたかいうちに1に入れ混ぜる。
  茹で豆、おからも入れ混ぜ合わせてできあがり☆

※梅酢のかわりにお酢+塩でも代用できます。
※コクが欲しい時はお好みでドレッシングにゴマペーストを入れるのもお薦めです☆

応援ポチッといただけると嬉しいです

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

お豆はミックスビーンズでもいいですが、自宅で茹でるとより美味しいですよね。
私はおおちゃくをしてお豆を2種類を同時に茹でちゃいます。

深めの小さなステンレスバットに戻した豆Aを入れ、それを圧力鍋の中へ。
バットの周りには戻した別の豆Bを入れ、同時に火にかけちゃいます。
お豆の煮上がり時間が同じぐらいのものならこの方法でいけますよ(笑)

おからと言えば...
「おから&ゴボウの揚げボール」「おから&ごぼうのハンバーグ」もあります☆





Posted on 2008/10/20 Mon. 11:15 [edit]

category: レシピ☆おかず

thread: +おうちでごはん+  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 4

20

コメント

 

おからのサラダ、おいしそう!
今日は時間がないので短いコメントでごめんなさい。
またゆっくりお邪魔させてくださいね^^

URL | izumimiruni #- | 2008/10/21 04:49 | edit

 

ai-aiはこういうものを食べているから綺麗なんだよなぁ。
「綺麗は食から作られる」
なんかの広告みたいね。

URL | megumi #- | 2008/10/21 07:56 | edit

 

izumimiruniさん
な、なんという時間!izumiさん寝てますか~?
それとも私が寝過ぎなのか(笑)
お忙しい中コメント、本当にありがとうございます☆

どうか、お体は御自愛くださいませ。
(と言いつつレシピアップは楽しみにしています♪)


URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/10/21 10:36 | edit

 

megumiさん
そんな風に誉めていただいたら、なにかご褒美を出したくなっちゃう(笑)
megumiさんこそ内面の美しさが出ている女性です☆
いつも涼やかで凛としていて、ドタバタの私の憧れです♪

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/10/21 10:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/22-d9fb4f85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list