09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

6月のヨガクラスのテーマ 

気がつけば、あんなに眩しかった新緑もその色を濃くして、木陰を作ってくれるようになりました。いよいよ夏本番!の前に、私達がくらす日本には梅雨のシーズンがやってきます。

春から続いたウキウキ気分を一段落させるかのように、しっとり静かな雨の日が続く。日本で育つ私達には、このサイクルがぴったりと合う気がしますね。

そして、一年で一番昼間が長い日、夏至もこの時期にやってきます。雨でお日様が隠れていることも多いので、ちょっと意外な気もしますね。でも夏至は、昼と夜を支配する自然のサイクルのターニングポイントです。

そんな6月に行うクラスでは、落ち着いて、自分自身を振り返ってみる機会を作りたいと思います。今月のテーマは「ニヤーマ(勧戒)」。半年前とりあげた、「ヤーマ(禁戒)」と同じくヨーガの八支則のひとつです。

【ニヤーマ(勧戒)】
・サウチャ(清浄)
・サントシャ(知足)
・タパス(苦行・努力)
・スワディヤーナ(読誦)
・イシュバラ・プラニダーナ(祈念)

「ヤーマ(禁戒)、ニヤーマ(勧戒)を土台とするのでなければ、ヨーガの修行は決して成功しない」とも言われるもの。私達を成長させ、より豊かに生きるためのガイドラインです。

「戒」なんて字があてられ、ちょっと近寄りにくいなーという人も、各項目に照らし合わせ、自分に起こった事をみてみて。ヤーマ、ニヤーマは自分を客観的にみるきっかけです。

例えば最初のサウチャ(清浄)。心身を清潔に、きれいな状態にしておくこと。
歯磨き、洗顔、自分自身の身体から不要なものを排出して、身体の内側から綺麗にしておくこともサウチャ。
そして、身の回りの清浄…つまり「掃除」。身の回りがお掃除、片付けできていない時って、自分の心の中でそれらがきちんと整理されていないのですよね。「捨てる」「いらない」という判断ができない。ものにまつわる、過去の思い出にしばられて「捨てられない」等...。

そんな自分の状態に気づくこと、原因を知る事が、こころもお部屋も清浄にする一歩!いつも、綺麗よ!という人でも、手の届かないところには知らないうちに埃が...なんてことはあるよね。心だって同じ。普段は踏み込まない、しまい込んでいたような部分にも、目を向けてみるチャンスになるかもしれません。内部で起こる事実、つまりこころの状態を観察する力を持つ事が、心の知識を持つ事につながります。つまり、それがヨガの科学!なーんて思っています。

ヤ-マ・ニヤーマをテーマに過ごしてみると、日々の中からより多くのものが見つけられると思います。ひとりひとりにとっての、今のニヤーマを探してみましょう!

と、いうことで、今朝は見て見ぬふりをしていた、冷蔵庫や洗濯機の下をお掃除してみた私でした(笑)
今月もよろしくお願いします!

【国分寺クラス】
第1~4水曜:Natural Flow YOGA(11:00-12:30)
第1、3水曜:ヨガ・ベーシック(13:00-14:30)
第2、4水曜:産後ヨガ(13:00-14:30)
【東銀座クラス】
木曜:Natural Flow YOGA(10:45-12:15)
【イベントクラス】
6月21日(月)テラスで朝ヨガ~有機野菜ランチ付き~

*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*

余談ですが、夏至について。
私が生まれた愛知県のお隣、三重県二見浦〔ふたみうら〕には夏至のときだけ夫婦岩の間から朝日が昇ります。
その夫婦岩付近一帯は古くより清渚と呼ばれ、伊勢参宮を前に人々が汐を浴び、心身を清めた場所。太陽のエネルギーが最も溢れる夏至の日に、夫婦岩の間から差し昇る朝日浴びながら禊ぎをする夏至祭りがあるそうです。
北欧ではクリスマスの次に大きなイベントとして祝われる夏至。
古くから世界中で、ひとつの節目として意識されてきた日です。
最近では、太陽が一番長く出ていることにつなんで、電気を消したキャンドルナイトの活動が見られますね。
なんとなく、気がつけば過ぎてたねー、なんて言わないで今年はちょっと意識して過ごしてみると素敵かも☆

ちなみに今年は6月21日(月)。私はテラスヨガの日です。
太陽のエネルギーをいっぱい感じながら、スーリヤ・ナマスカーラ(太陽礼拝)できますよーに!

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2010/06/01 Tue. 14:52 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/214-7455f27d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。