09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

元種について 

私のパンで使う元種の作り方です。

お家で酵母をおこすってどうするの?
と聞かれたりします。
酵母は果物でもハーブでも、穀物でも、いろんなものから起こせます。
皮毎使うので新鮮な無農薬のものを用意してくださいね。
失敗がないのレーズンの場合をご紹介します。

熱湯消毒した瓶にレーズンと一度沸かして冷ましたぬるま湯を入れます。
寒い時期はお湯を入れたペットボトルを添えて保温バックに入れておくだけ。
夏場は何もしなくて室温に置いておくだけOK
あとは一日1~2回蓋を空けて「元気~?」と声をかける(笑)
レーズンが浮いてきて、4日~7日ぐらいでシュワシュワと泡が出てきたら完成。

kobo-1.jpg

右は金柑で作った酵母。
左のレーズン酵母が蓋を開けた直後です。
あまりの勢いに溢れることも。
プシュッと開けるとこの元気をもらえる気がして嬉しくなる至福の時でもあります 。
私は一度元種を作るんだけど、この酵母液と粉、塩を直接捏ねるだけでパン生地はできるんですよ。

この酵母液は冷蔵庫で保管します(1~2ヶ月持ちます)。
時々蓋を開けてビンを揺すってあげてください。

[元種の作り方]
1.綺麗に洗ったビンに全粒強力粉60g、酵母液50gを入れ、
  フォークでぐるぐるかき混ぜたらビンの口にラップをして輪ゴムをかける。
2.2~3倍に膨らんだら(4時間~1日)冷蔵庫で半日程寝かせる。
3.2のビンに、強力粉25g、水10gを足しフォークでぐるぐる混ぜる。
4.1.5倍ぐらいに膨らんだ(1時間~7時間)らラップをして冷蔵庫で半日寝かせる。
5.3~4をもう一度繰り返したらできあがり。冷蔵庫で保管。
  時々同じように粉と水を足して使う。
  
※この元種をずっと継ぎ足してもいいのだけど、私のようにたまにしか作らない人には1から2ヶ月で使い切る方が状態の良い元種で失敗なくパンが焼けます。
  

Posted on 2008/10/18 Sat. 10:18 [edit]

category: レシピ☆自家製酵母パン

thread: 自家製天然酵母パン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0

18

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/21-3054f3fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

