07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

本と器の美味しい生活 

今日は素敵なイベント、「本と器~ブックフェアと暮らしの器~」のご紹介です。
場所は毎週水曜日にヨガをさせていただいている国分寺カフェスローさん。
カフェの奥にあるギャラリーで素敵な陶器と木製の食器、そしてその器たちに彩られるのにぴったりなお料理のレシピ本の数々が紹介されています。


陶器の器はどれも手の温もりのある、やさしいフォルム。
ぽってりと厚みのあるものや、すーっと薄い素地に淡いブルーの釉薬がかかった繊細なものまでいろいろです。
私が気になったのは小さめの四角いトレー状のもの。
素焼きっぽい濃い土色に白でいたずら書きのように模様か刻まれている。
湯のみやカップを置いて、ティースプーンと一緒に小さな焼き菓子でも添えたらよさそうです。
現地での楽しみのためにも、雰囲気伝わる程度のプチフォトで。
arai1.jpg


そして木製の四角いシンプルなトレーたち。
エッジ部分にテーパー(斜めにカット)を入れることで、しっかりと木の重さは感じられる厚みはあるのに見た目は軽やか。
正方形や細長いもの、大小さまざまなサイズが揃っていました。
木目や木本来の色を生かした仕上げで、どんなものでも受止めてくれそうな懐の深いお皿(トレー?)です。
ピーナツ型のへら状の木のスプーンは、誰もがキュンとなる懐かしいアイスクリームスプーン。
でも、使い捨てなんかじゃないですよ。
ちゃんと持つ側とすくう側の厚みが変えてあり、使いやすさも考えられたもの。
そして小さなピン?いえいえ、これ、実はマグネット。
ころころサイコロ状のものもカワイイし、ニョキッと斜めに飛出したようなものも面白い!
このあたり、シンプルながらも遊び心のある小物達は楽しいですね。
nishimoto1.jpg nishimoto2.jpg


そしてレシピ本はアノニマスタジオさんから出版されているもの。
生活に根付いた、力まない(けど、力強い!)お料理の数々を載せた本が、あれやこれやと並んでいます。
anonima.jpg


そして、期間中はカフェでふたりの作家の器を使用して、アノニマスタジオのレシピより、デザートとお飲み物の用意もあるそうです!
土で、木で、紙で...。
それぞれ別のアプローチで表現された生活を素敵にするものが、この場でゆるりと繋がっています。
なんて気持ちのいいコラボなんでしょ☆
ご興味のある方はこのゴールデンウィークに是非訪れてみて下さいね。


会期期間:4月28日(水)~5月10日(月)
本:アノニマスタジオ
器:あらいみわ
木:西本良太
デザートと飲み物:カフェスロー

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/04/28 Wed. 18:24 [edit]

category: アート・イベント

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/208-fd6b4964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

