03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

初の子連れOKヨガ!出張レポート 

桜も開花した3月の最終日、出張ヨガをしていきました。
といっても、場所はいつもの国分寺カフェスローの別館。
リラックス YOGA with Baby(現/産後ヨガ)クラスを卒業したママからのご依頼です。

産後ヨガでお連れいただけるお子様は、2ヶ月~歩き回らないぐらいまで。産後の体を整えるためのクラスということもあるけど、まだ、ふわふわのネンネの赤ちゃんもいるので、どうしてもお子さんが成長してきたころに卒業となってしまします。そんな卒業組のママ達から、ちょっと大きくなった子供連れでもできるヨガクラスをして欲しい~と言っていただき、今回のレッスン開催になりました。

久しぶりに会うちびっ子達は、予想通りの健やかなご成長ぶり♪動きも、表情も豊かになって、もうもう目を細めるばかり。こんなに大きくなって~、と、気分は親戚のおばさん?いいえ、おねえさん(笑)!

とはいえ、行動範囲が広がり、活発に走り回れるようになったちびっ子達が居る中でのレッスンははじめて。どこまでできるのか、何よりみんなが怪我無く終われるのか...ちょっとドキドキしていました。

でもね、成長したのは体ばかりではないのですね~。「それは、大事だから触っちゃだめよ」と言えばちゃんと守ることができるし、我慢したり、譲ったりということをちびっ子なりに身につけている。以前には見られなかった姿にまたしても感動。この時期のお子さん達は、まいにちすごい勢いで何かを吸収しているんですね。

そんなこともあって、ママ達のヨガタイムは思ったよりスムーズだったのではないかな?
こんな感じで太鼓橋のポーズのママの周りで遊んだり、くぐったり(笑)
kozure.jpg

リクエストの「肩こり解消」も意識しながら、産後クラスでは控えていたようなポーズも入れてみたり。最初は少し肌寒いと感じた部屋でも、体はホカホカに☆今回はじめてレッスンに参加いただいた方からは、マタニティーヨガではものたりなさを感じていたけど、今日はスッキリしました!、との言葉をいただきました。

運動量が少なくても爽快感は味わえるものなんですけど、春ですし、もう「産後」でもないし、普段は使っていない部分を動かしていきたいですよね。「都合のいい時に、また開催してください!」と嬉しい言葉をいただいて無事終了することができました♪参加していただいた方、今回依頼を取りまとめてくださったNさん、ありがとうございました☆


今回に限らず、ご希望の内容、状況、場所でのヨガレッスンはハスヨガ全体でも受付しています☆
なかよしのお友達同士で気を遣わないで楽しみたい!
職場でのランチタイムやアフターにリフレッシュしたい!
外出が難しいので自宅や近所に来ていただけませんか?
などなど、まずは気軽にご相談くださいね☆
info@hasyoga.net、またはご希望のインストラクターのメールアドレスに直接ご連絡してください。


ヨガって、懐が深~いものなんです。
いろんな状況に、いろんな環境に、そして多くの人に対応していけるはずのもの。
その可能性をひろげ、みなさまのご要望に応えていけるインストラクター目指して、私達も日々精進していきまーす。

*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*
【過去のハスヨガイベント】リクエストの参考にしてください☆

チャクラで深めるヨガ(全3回) ai
新月の夜のスペシャルクラス 『Lune Flux』|ラージャヨガとメディテーション はな&チヒロ
忙しい女性のためのご褒美クラス ナイトヒーリング by Natural Flow YOGA ai
ラージャヨガ&メディテーション入門WS チヒロ
女子力UP!ビューティ & リラックス はな
代々木公園でお外ヨガ!! チヒロ、ai、nori、はな
男性限定YOGA! チヒロ
満月のお外ヨガ@代々木公園 チヒロ、ai、はな
はじめてのヨガ ai
お外ヨガ!@代々木公園 2009年秋 ai、nori、はな
新月の夜のスペシャルクラス Moon Flow ai &はな
産後ママのリカバリーヨガ ai
アロマ & キャンドルヨガ Unplug. はな&ai
デトックスYOGA+漢方アロマセルフマッサージWS チヒロ
満月のお寺ヨガ~月礼拝+シンギングボール瞑想 ai&チヒロ
女子力UP!ビューティ&リラックス はな&ai
春のデトックス!椅子を使ったヨガ&旬の有機野菜のスープランチ ai
満月のヨガ ~月礼拝+瞑想☆漢方のお茶つき! チヒロ&はな
yoga for good sleep.... ☆おやすみなさいの前のヨガ はな
椅子ヨガ&有機野菜ランチ ai


ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2010/04/02 Fri. 12:44 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/204-340da965
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

