07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

4月のクラステーマ 

今月のテーマはマインドフルネスです。

自分のしていることを十分に自覚せずに、「自動操縦状態」で過ごしていることって多くありませんか?出かけるとき、いつもの道を通り、いつもの電車に乗り、目的地に着いたとき、途中のことはほとんど全く意識にないということはなかったでしょうか。それは、自分の心が「今」ではなく他のこと、今日これからの予定や、昨日のできごとという過去や未来を考えるのに費やされているから。

過去について悔やんだり、懐かしがったり。
あるいは先のことを不安に思って恐れたり、楽しく夢想したりする。

こころの向く先が辛いことだけでなく、例えハッピーなことだとしても、過去や未来に移ろう中では「今」の自分を見失ってしまいます...。自分の体が存在しているのは過去でも未来でもなく「今この瞬間」なのです。マインドフルネスとは、体がある「今」にこころもつないでいくこと。それは、本来はごく自然なことなのかもしれません。

今、この瞬間に意識を集中する。
いま・この一瞬に与えられているもの(感情、思考、症状、身体感覚など)を、判断を介さず「ありのまま」に受け入れること。何の思考も働かせない、ただ「ありのまま」の体験があるのみ。 
そんな心の持ち方の練習をクラスを通して行っていきます。
ハイスピードな現代に生きる私達だからこそ、「今」と向き合う時間を意識的につくるのは大事なこと。
ボディとマインドとスピリットの心地よい調和を目指していきましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/03/30 Tue. 12:15 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/202-d0543ab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。