05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

秋の味覚~玄米栗ごはん 

近所の農家からツヤツヤの栗を手に入れました。
渋皮煮もいいけれどまずはやっぱり「栗ごはん」でしょ。

鬼皮剥くのがちょっと面倒だけど、一口食べればそんな苦労も吹き飛んじゃうよね。
「ほっくり栗」が食べたいので圧力鍋ではなく土鍋で炊きます
ポイントは炊く前に栗に塩を軽く揉みこむ事。
これで栗の味がしっかり引き立ちます。
味は薄めで、秋の実りを堪能です。

DSC03678-3.jpg

[材料]
玄米(うるち米:餅米) 計3合(2合:1合(なければうるち米でOK))
水           4合
栗           10~15個
薄口醤油        小さじ2
塩           適量
昆布          一切れ

1.米3合は洗い、分量の水につけておく。(できれば2~3時間)
2.栗の皮を剥いて、少量の塩で軽く揉んでおく。
  (鬼皮ごとお湯につけると柔らかくなって剥きやすいです)
3.1に栗、昆布、薄口醤油、塩を土鍋入れ、蒸気が上がってから弱火で20分火にかける。
4.10分程蒸らしてできあがり。



よろしければポチッとお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2008/09/28 Sun. 18:01 [edit]

category: レシピ☆ご飯・麺

thread: +おうちでごはん+  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/2-490589f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list