05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

ゴボウのベーグル☆自家製酵母パン 

またまたゴボウです(笑)
どれだけ好きなんだ~?という感じですよね♪

我家では小さな市民農園を借りていてちょっとしたお野菜を作っています。
このたび十数本ほどの姫ゴボウ(サラダゴボウ)が収穫できました。
とはいっても、ひょろりと細かったり、二股三股に分かれていたり。
人様にお分けするには頼りないけど愛着あるこの子(野菜)達、
「美味しいうちに食べるわよぉ~」というわけです。

メープルシロップに漬け込んでベーグルにしてみました。
お惣菜とはちょっと違うゴボウの魅力、発見ですよ♪

gobou-b.jpg


[材料:小さめ5個]
強力粉       100g
全粒強力粉     100g
元種          80g
ゴボウ         50g
メープルシロップ 大さじ1.5
塩        小さじ3/4
水         75cc
白ごま        適量

1.ゴボウは短めのササガキにしてメープルシロップをからませて置く(1時間以上)
  ゴボウからの水分が出て、生地に練り込んだ時に後から水っぽくなるのを防ぎます。
2.ボウルに1と白ごま以外の材料を合わせひとまとめにして15分程休ませる。
3.2を生地にツヤが出るまで10分程捏ねたら6等分にして丸めておく。
  乾燥を防ぐように布巾をかけて15分(ベンチタイム)
4.綿棒で伸ばし端からキツくまいて綴じ口をぎゅっとつまみ棒状にする。
  それをリング状にして形を整え、カットしたオーブンシートにひとつずつ載せておく。
  28°~35°ぐらいの温度で2時間程発酵させる。
5.オーブンを170°に余熱しておく。
  沸騰したお湯で4をシートごと1分程茹でる。(途中1回ひっくり返す)
6.皿に胡麻を並べておき、ゆで上がったら生地を置いて胡麻を付ける。
  すぐにシートを敷いた天板に乗せて焼く。
  170°で15分程焼いて出来上がり!

※粉の種類やゴボウからの水分によって水の量は違ってくるので調整して下さいね。

よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ

  
ゴボウといえば「おから&ゴボウの揚げボール」「簡単☆舞茸と牛蒡のクリームシチュー」
ベーグルといえば「黒ごま&さつまいものプチベーグル」もよろしくです♪

Posted on 2008/10/18 Sat. 17:40 [edit]

category: レシピ☆自家製酵母パン

thread: 自家製天然酵母パン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 4

18

コメント

 

美味しいうちに食べてあげるのが親心だよね。
私も、プランタンのバジルに「もうちょっと大きくなったら食べてあげるね」と言ってるんだけど。
なかなか大きくならないのは、食べないでって言ってたの?まぁ!

私も牛蒡は大好きだけど、次の日「ぷぅ」が出やすくなるんだよね。
お下品なネタでした。

URL | megumi #- | 2008/10/18 23:00 | edit

 

megumiさん

あっ!もしかすると家の野菜の育ちが悪い時は私の
「食べる気マンマン!」が伝わってるのかしら(笑)

さとられないようにしなくっちゃっ☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/10/19 21:47 | edit

 

ai-aiさん、こんばんは♪
ごぼうのベーグル、おいしそう!
わたしもごぼう大好きです♪(*^^*)
ベーグルはなかなか手作りできないけれど、こんなおいしそうなベーグルが出てきたらうちのこども達が歓声あげそうです♪^^
応援☆

URL | あいやこ #- | 2008/10/19 21:49 | edit

 

あいやこさん
こんにちは~!
あいやこさんの作るものがいつもあったか~い感じがする理由発見!
「こども達の歓声」を想像してつくるんだね♪
うーん、幸せが伝わってきます!ありがとっ☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/10/20 10:44 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/19-2492899b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list