04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

2010年 1月のクラステーマ 

そろそろお正月気分も抜けて、いつもの生活に戻ってきたころですね。
今年の私のクラスはちょっと遅れて、ようやく明日からはじまります。

新年とともに!というにはちょと出遅れた感じですが、
新しい年のはじまりだからこそ基本にかえって「立つ」ことを掘り下げてみようと思います。

ほとんどの人が、赤ちゃんの頃にマスターしてきた立つという動作。
なんてことない姿勢のようで、けっこうクセものなんです。

立ち姿勢の代表ともいえる、ターダアーサナなどを中心に、
もういちど新鮮な気持ちで「立つ」ことを試みていきたいと思います。
しっかりと大地に根付いて立って行くグラウンディング、まさに地に足をつける感覚を体で感じとっていくこと。
そして緊張と弛緩のバランスをとりながら、力むことなくどこまでくつろいでいけるか。
安定するからこそ、伸びやかにひろがる体を手に入れる事ができます。
その立っている時の感覚を、座る姿勢などにも応用していくとポーズが深めやすくなるかもしれません。

姿勢が綺麗な人ってそれだけで凛とした空気をまとい、素敵ですよね。
バランス良く立つ事で肩こりや腰痛の改善や、日常の動作への負担が小さくなることも期待できちゃいます♪
体を垂直におこすだけでなく、あらゆる状況に身を置く事も「立つ」と表現したりしますね。

新しい年は立ち方を意識して、地に足をつけることからはじめてみましょう!!

         azarashi.jpg
☆水中での直立!地に足はついていないかな?笑


◇◇最新イベント情報◇◇

・1月30日(土) 
「満月のお寺ヨガ~月礼拝+シンギングボール瞑想」 ai & チヒロ

・2月9日(火) 
「女子力UP!ビューティー&リラックス」 はな & ai



ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/01/12 Tue. 18:38 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 2

12

コメント

 

ふはははは。
この画像、やばい!笑
もちろんテーマもいいんだけど、
あたしのココロはこの子に釘づけよ!!!!

URL | はなちむ #- | 2010/01/13 09:41 | edit

 

はなちむ

ねっ、ねっ!!
水面からの絶妙な顔の出し具合といい、素敵な流線型のボディといい、完璧でしょ♪
実はこの写真を使いたくってテーマを決めたのさ。嘘です。笑

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2010/01/13 18:48 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/188-3fb641bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list