09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

後ろ髪はひかれない 

5日に無事引越を済ませることができました。

翌日には最後のお掃除と引き渡しのため、もとの部屋に戻ってくる。
何も無くなった、がらんとした部屋を見て、意外とさっぱり、すっきりした気分。
もっと感傷的になるかな?と思っていたのに、こうしてもると、ただの箱なのよね家って。

以前設計の仕事をしていて感じたこと。
人生の中で一番長く時間を過ごす拠点となる場所なのだから、心地いい家、心地いい空間を作りたいと思って作るのだけど、本当に心地のいい場所は人の中にあるんだなーということ。
外側にいろんなものを求めて、集めて、構築してみたところで、最後の詰めまではやっぱりできない。
設計やデザインって、そこの部分を謙虚に受けとめた上でいなければいけないと思わされることが多かった。
逆に言えば、自分の内側に居場所を築くことができたら、どこにいたってくつろげるんだなぁ。

急な引越しでいろいろなものが変わる中、自分のベースは部屋や場所にあるのではなく、パートナーや自分自身の内側にあるんだなぁ、と改めて感じた。
だとしたら、どこに行っても、何をしても、自分(自分たち)らしく過ごしていける!
思っていた以上に、物や場所にこだわる必要はないのかも。
そうわかると気持ちが軽くなった(笑)

3年と少し暮らした、ポカポカと日当りだけはよい部屋のひとつひとつに「ありがとう」を言ってみた。
次に住む人達も、ここで楽しい時を刻んでいけますように...祈
また来る事はないのかもしれない。
そう思っても不思議と後ろ髪がひかれなかったことが、これからの自信につながっていく気がする♪
年明け早々の引越も悪くないものね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2010/01/10 Sun. 08:50 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 2

10

コメント

 

あけましておめでとうございますv-10
引越しお疲れ様です。お家近くなりましたね~v-10
どこに住んでも居心地の良い場所は、その人次第で作れるんですよね。大事なのはハードではなく、ソフトの部分なんだと思います。
新居が落ち着きましたら、是非とも遊んでやってください♪♪

URL | アルマジロ #- | 2010/01/13 08:40 | edit

 

アルマジロちゃん

あけましておめでとう!
ほんと、大事なのはソフトの部分よね☆

まだ段ボール積み上げてあるけど、気にしないで遊びに来て!!
って、Baby連れだと気にする?(笑)
冷たい風が吹かなくなったら是非また遊びましょうね。
※今日は強風でM野線が止まって泣きそうだったのさ...e-442

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2010/01/13 18:54 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/187-b069c06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

