09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新年はゼロからはじめてみよう 

あけましておめでとうございます。

去年お世話になった方々、今年出会うかもしれない方々、
どうぞよろしくお願いしますね☆

新しい年のはじまり、どのように迎えたでしょうか。
私はどこかから聞こえてくる除夜の鐘を探すため、
TVも、音楽も、ついでに電気も消して、外に出てみました。
キリッと冷えた空気を伝わってくる鐘の音を聞きながら、静かな静かな年明けでした。

今年の元旦は満月。
ベランダの鉢植えや、庭の樹々の影がくっきりとおちるほどの月の光。
ほぼ真上には煌々と光をそそぐまーるい月。
その光を全身で浴びるまさに月光浴気分。

太陽の光が体の表面をジリジリと焦がすものだとしたら、
月の光は骨の芯にダイレクトに届いてくる感じ。
その温度の無い光に内側から洗われる気がする。
といっても、寒さでいつまでも浸ってはいられませんでしたが(笑)

でも、せっかくなので電気を落とした部屋の中で、
しばらく静かに座って今年最初の瞑想タイム...。
一瞬でも無となり、空となり...です。
終わった後に空っぽになったそのスペースに感じたのは、
満月の光か、新しい年の蠢き(うごめき)か。

引越とともに、住む場所だけでなく生活を見直すことになりそうな今年。
付け足し、加えるというよりは、手放すことが課題の一年なんだろうな。

まずは物から。引越の荷解きがチャンス!?(急なので荷造りでは捨てる時間がないの)笑
「身辺は、単純明快でいい。」とは秋山好古(「坂の上の雲」で阿部ちゃんの役ね)。
弟と2人暮らしで茶碗ひとつを目指す訳ではないけど、その言葉の中には見習いたいものがあるのよね。

2010年、シンプルに楽しくをモットーに、
いいことにも、そうでないことにも、向き合っていける自分でいられますよーに...祈

ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted on 2010/01/01 Fri. 19:58 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 4

01

コメント

あけましておめでとうございます 

旦那さんと腐れ縁の橋爪と申します。
年賀状のURLから辿って来ました。
いつぞや以来ですが、お元気そうで何よりです^^

今はヨーガのインストラクターをされているんですね。
体の本質向き合った素敵なお仕事、がんばってください!

旦那さんにもよろしくお伝え下さい。
このサイトを開くとなぜかFEPなどが無茶苦茶重くなるので、
このへんで。

URL | はしづめ #LBBrlPtc | 2010/01/04 11:37 | edit

 

明けましておめでとうございます。
私も先日初ヨガをしてまいりました。
ヘッドスタンドがあまりにもまっすぐで、
驚かれてに幸先いいぞとにんまりしたTamakoです!!
今年もヨガの世界にどっぷりはまりたいです。
よろしくお願いします。

URL | Tamako #- | 2010/01/08 14:28 | edit

 

これはこれは腐れ縁の橋爪さん!笑
わざわざ辿っていただきありがとうございます。

いつぞやの東京出張では、
「今新宿のドーナツ屋に橋爪が並んでいる。食べたければ出動すべし!」という旦那からの緊急メールを見逃した事が今でも悔やまれます。
次は飛んで行きますので、関東にお越しの際はまたご連絡くださいね☆
そして、学生時代のように遊びに来ていただくことは、今も昔も変わりなく大歓迎です!

ご家族の皆さまにもよろしくお伝えくださーい♪
本年もよろしくです。

URL | ai-ai #- | 2010/01/10 23:38 | edit

 

Tamakoさん

あけましておめでとうございます!
マクロビ生活楽しんでいらっしゃるようですねー。
私は年末年始でかなりレギュラーなものを食べていましたが、でもマクロはじめたころより対処もできるようになって楽になった気がします。
とはいえ、そろそろ新年気分から脱出していかなくっちゃ、といまごろ思っているこの連休です。笑

Tamakoさんのヘッドスタンドのように、まっすぐ筋の通った生活を目指していきたいわぁ♪
今年もよろしくお願いしますね。

URL | ai-ai #- | 2010/01/10 23:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/186-b37bc72a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

