07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

12月 クラスのテーマ 

今年もあと1ヶ月ですね。
クリスマスにお正月の準備...。
一年の節目を前に、お仕事している方も、主婦も学生さんも、
いつもよりワクワク度があがりませんか?

おっちょこちょいの私はこんな時はちょっと注意!
浮き足立ってしまって、あ~しまったっ!!
なんてミスも増えてしまいます(笑)

そんな自分への戒めという意味も込めて、
今月はヨガの哲学、「ヤーマ(禁戒・道徳律)」について皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

パタンジャリがまとめたヨガの教典「ヨガ・スートラ」
その中のヨガの八支則は今日のあらゆるヨガ哲学の基本となっています。
その8つの中のひとつが「ヤーマ」。
「ニヤーマ(勧戒・規律)」と共に、ヨガの実践と日常生活の指針となるものです。


【ヤーマ(禁戒・道徳律)】
■アヒムサ(非暴力)
■サティヤ(正直・誠実)
■アステヤ(不盗)
■ブラフマチャリヤ(梵行・節制禁欲)
■アパリグラハ(不貪・無欲)

この5つから成り立っています。

哲学とか、禁戒と言われると難しいと思ってしまうかもしれないけど、
厳格に守れなくてはダメ!!というものではなく、他人も自分も尊重し、より豊かに生きるガイドラインととらえて現代の生活に生かしていけるといいですよね。

今月は今の時点での私の考えるヤーマをご紹介して、
みなさんがヤーマを考えるきっかけにしてもらえたらいいなと思います。

ちょっと苦しい時、行き詰まった時。
ヨガの古くからの教えを思い出すことで、何かに気がつきやすくなったり、その苦しい状況を自分の人生の見所としてとらえることができるかもしれません。

はじめて聞く人は、ヨガの古くからの教えをちょっと知ってみるのもいいかもしれません。
ご存知だったかたは、改めて考えてみるきっかけにしていただけたら、と思います。

今年最後の月もよろしくお願いしまーす!!

*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*

ハスヨガ今月のイベント

1周年記念キャンペーン!!
 お得な情報です☆

■12月15日(火)19:30
 「アロマ & キャンドルヨガ Unplug.」(はな&ai)
 ツバメスタジオでの夜ヨガ第2弾!今回もはな先生と一緒に行いまーす。

■12月23日(水・祝)16:00~
 「デトックスYOGA+漢方アロマセルフマッサージWS」(チヒロ)
 個人に合わせて漢方を配合したオイルを使ってのセルフマッサージを教えてもらえるんだって!!

*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/12/01 Tue. 12:02 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/180-229c58f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

