03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

大地の香り ベチパー 

ハスヨガでアロマヨガを教えているmegumi先生から
稲科の植物の根から採れるアロマオイル「ベチパー」を教えてもらいました。
ちょうど今月のアロマヨガのレッスンで使うもの。
レッスンと同じように特徴や効能などが書かれたお手製のカードにポトリッ。

vetiver.jpg

これが、とってもいい香りなの。
「根」というだけあって土っぽい、あったかい力強さを感じる香り。
どこか、朝鮮人参みたい!?(笑)
大地の香りというイメージにぴったりと気持ちを落ち着ける効果あり。
強壮作用があるので免疫力低下している時などにもいいとか。
その日は、このカードを入れた鞄から時折漂うベチパーに鼻をクンクンさせながら帰宅。

翌日、時間とともにより落ち着きを増し、まあるく角の取れた香りにうっとり。
翌々日もまだまだ衰えないそのアロマにすっかりと魅了され、
そして今日、ニールズヤードさんで購入です☆

せっかくだからフラワー系ではなくてウッド系などちょっと個性があるものがいいなーなんて思いながらお店でおすすめのブレンドを聞いてみる。
ホーリーフやプチグレインなど、アロマ知識の乏しい私にはあまり聞き慣れないものを教えてもらえてちょと楽しい♪
オレンジ等の柑橘系と合わせてもいいし、カモミールやラベンダーなどの甘いフラワー系をベースにした時にもブレンドすると、香り全体を底上げするような、甘さの中にギュッと引き締まった感じをつくり出しそう。

昔からお香は好きで焚いたりしていたのだけど、アロマは女の子過ぎて(笑)敬遠していたのがベチパーのお陰で一歩踏み出せた感じです。
今年の冬は、お部屋の中でのんびり、ほっこり。
アロマを楽しみながら過ごせそうです☆megumi先生サンキュー!!

そしてそして。
そんな私ですが、実は来月12月に「アロマ&キャンドルヨガ」のイベントを行います。
今回のアロマははな先生のブレンドになるのでご安心くださーい。
新月イベントを行ったツバメスタジオさんでの夜ヨガです☆
ご興味ある方はどうぞお気軽にお越しくださいね。

ブログランキング・にほんブログ村へ



Posted on 2009/11/24 Tue. 19:36 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 1

24

コメント

 

私のクラスの生徒さんもベチパーを買ったみたいです。
aiaiもブレンドも楽しんでみてねぇ。

URL | megumi #- | 2009/11/28 23:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/175-92be248e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

