07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

11月のクラステーマ 

11月はアーサナ(ポーズ)をより深めるための「バンダ(入門)」です。


バンダはヨガのもっとも重要な技巧の一つに数えられているもの。
その言葉には「締める」「閉じこめる」「制御する」という意味があるように、体のある部分の筋肉を引き締めることにより、呼吸によって得られたエネルギー(プラーナ)を漏れないように閉じこめることがバンダの目的だと言われています。

バンダにより体を締めて蓋をし、そのエネルギーを逃さないようになると、体が強くしなやかになる。結果、いつものアーサナがより深まる!というちょっと嬉しいコツのようなものです☆

筋肉を引き締める体の部位によって、
ムーラバンダ(骨盤底)、ウディアナバンダ(腹部)、
ジャーランダラバンダ(喉元)、パダバンダ(足)、
ハスタバンダ(手)と名前がついています。

でも、どのバンダも力任せにギューっと締めて閉じ込めるのだけではないの。
エネルギーをうまく体内の必要なところに送ることや、ゆるめたり解放したりという意味もあります。

ヨガって、ほんと、いつもいつも相反するものをつないだり、同居させたり、と一見複雑に思えることをな要求されるのですよね。

ムーラバンダ、ウディアナバンダ、ジャーランダラバンダの位置はチャクラとも一致しているのも面白いところ。バンダはアーサナはだけではなく、ヨガの本質である瞑想も深めていくのにとっても大切なものだと思っています。
私のお師匠さま!?もバンダは安全にアーサナ(ポーズ)を行うために、そして、アーサナを心に効かせるために不可欠の考え方だと言っていました。
どうです?バンダ、聞き慣れなかった人も興味でてきました?(笑)

体を使いながら、プラーナをコントロールし、心身を整える。
とても奥の深いバンダについて、入門的にひとつひとつ紐解いてみたいと思います。
バンダって何!?とはじめて聞いた方も、どうぞ楽しみにしてくださいね。

随分寒くなってきました。体調も崩しやすい時期ですが、今月もヨガで整えていきましょう☆


*ーーーーーー*ーーーーーー*ーーーーーー*ーーーーーー*

今月もスペシャルイベントがあります!

11月16日(月)「産後ママのためのリカバリーヨガ」
11月17日(火)「新月の夜のスペシャルイベント Moon Flow」

そしてそして、来月12月のイベントもちょっと予告。
はな先生と一緒にツバメスタジオでの夜のスペシャルクラス、
12月15日「アロマ&キャンドルヨガ Unplug.....」を開催予定!
また、チヒロ先生が漢方アロマのセルフマッサージとヨガのコラボイベントを企画中。
どちらも近日中に詳細発表しますね。

ハスヨガの年末は賑やかです。
お時間とご興味のある方は、是非遊びに来て下さいね☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/11/03 Tue. 15:57 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 2

03

コメント

 

「ばんだ」聞きなれない言葉だった頃、「パンダ」だと勘違いしてました。
「ムーラパンダ」ちょっと可愛いよね。

今月は私も「ベチパー」の香りに誘われて「チャクラ」を整えてます。
ai先生のクラス受けたいな!

URL | megumi #- | 2009/11/04 23:24 | edit

 

meguちん

ベチパー!?どんな香りなのかしらん??
私もmegu先生のレッスン受けたいよぉ。

ジャーランダラ「パンダ」、上手に力が抜けそうよねー(ウフッ)

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/11/05 08:06 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/172-bcef425d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

