05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

鬼饅頭☆さつまいもの蒸し菓子 

そのまま蒸しても美味しいさつまいもだけど、
今日は私にとっては懐かし~いお菓子にしてみました。

「鬼饅頭」すごい名前ですよね~。
さつまいもがゴロゴロ入っているこの形が鬼の金棒みたいだから、
と、聞いた事あるけどホントかな?
私のうまれた名古屋ではスタンダードな庶民的な蒸し菓子☆

お芋にお砂糖をふりかけてしばらく待つ、このひと手間が美味しくなるポイントです。

懐かしくて、簡単で、お腹もふくれるおやつ♪
ちょっと小ぶりなサイズで作ってみました。

鬼饅頭

[材料:5個分]
さつまいも   200g
白玉粉      10g
小麦粉      50g
甜菜糖      30g
塩      ひとつまみ
お水      大さじ1.5~

1.さつまいもはサイコロ状に切り水につけて灰汁抜きをする(10分)
2.水気を切ったさつまいもに甜菜糖、塩をふりかけよく混ぜ30分ほど置く。
  お芋から水が出てくるので時々混ぜて甜菜糖を溶かす。
3.蒸し器のお湯を沸かし始める。
4.白玉粉に水大さじ1.5を加えて溶かしたら2に加える。
  小麦粉も加え生地の固さを見ながホットケーキ生地より少し固いぐらいを目安に
  水を少しずつ足し混ぜる。
  (さつまいもから出る水分によって変わるので様子を見て下さい。)
5.蒸し器に濡れ布巾、又はクッキングペーパーを敷き、4の生地を1/5ずつスプーンで
  落とし、強めの中火で25分蒸したらできあがり♪

※今回は小麦粉の半分を全粒粉にしています。
※お芋から水分を出すために私にしてはかなり甘めのレシピです。
 甜菜糖はお好みでもう少し控えてもよさそうです♪

「黒ごま&さつまいものプチベーグル」も美味しいですよ~☆


応援ポチッといただけるとうれしいですブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2008/10/15 Wed. 12:47 [edit]

category: レシピ☆おやつ

thread: 手作りお菓子  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 3

15

コメント

 

こんばんは~。
これ、とっても興味アリです☆白玉粉を買ってきたらすぐにできるなあ♪
aiさんおすすめなものだから、絶対からだが喜びそうだわ♪
今日の応援☆

URL | 毛糸のパンダ #- | 2008/10/15 19:37 | edit

 

すごーく気になるよ、ai-ai。
これは一体どんな感じなんだろう。
東京では見かけないお菓子だね。
白玉だから少々もっちり?
明日、サツマイモ買いに行かなくちゃ。

URL | megumi #- | 2008/10/16 00:31 | edit

 

パンダちゃん

白玉粉あった方がもちもちだけど、無くてもオッケイよんっ。
ただ体にいいかって言うと...。
5つ作って4つ食べちゃったのね(笑)
食欲の秋は注意ですっ☆


megumiさん

生地の部分はウイロウっぽいかな。
やっぱり名古屋だからね(笑)
素朴な郷土のおやつっていうのもたまには、ね☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/10/16 12:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/17-fb74258b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list