03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

さつまいもの豆乳ムース 

女の子はみんな大好きさつまいも使った簡単スイーツをご紹介。
ミキサーで混ぜたときのふんわりを使ったムースなので簡単です。
材料もシンプルに、お芋の味が楽しめますよ☆

satumaimo-mousse.jpg

【材料】
さつまいも  中1個(生で180~200gぐらい)
豆乳     200cc
水      100cc
粉寒天    小さじ1
甜菜糖    大さじ1~2
塩      ひとつまみ

メープルシロップ   適量
アーモンドスライス  適量

1.さつまいもは丸ごと茹でるか蒸し、皮をむいて粗くつぶす。
  ※色を気にするなら、最初に皮をむいてから茹でたほうがきれいかも。
  でも皮のところに栄養があるので丸ごと茹でてうすーく皮をむきましょ。
  気にならなければそのままマッシュしても。
  豆乳は室温にしておく。
2.小鍋に水と粉寒天を入れ火にかけて沸騰させてしっかりと溶かす。
  かきまぜながら少しずつ豆乳を加え少し煮詰め寒天を完全に溶かす。
  甜菜糖、塩を加えまぜる。
3.1と2を合わせてミキサーにかける。
  熱すぎるとミキサーで回した時に吹き飛ぶし、冷めすぎると寒天が固まってしまうので、ほどほどに熱をとったら素早くね。
4.型に流して冷やせばできあがり。
  スプーンですくって器に盛り、ローストしたアーモンドスライス、メープルシロップをかけてね☆

お好みで角切りにした煮リンゴを入れたり、バニラビーンズで香りをつけたりして楽しめます。より滑らかな口当たりにしたければ型入れ前に裏ごしを。
甜菜糖はお芋の甘さによって調整を。ちょっと足りないかな?と思っても盛付けでメープルシロップかけるから十分です。

秋のスイーツ、「栗の渋皮煮」もよろしくです。

さつまいもレシピはコロンとかわいい「黒ごま&さつまいものプチベーグル」
なつかしい名古屋のおやつ「鬼饅頭」
爽やかなさつまいもサラダ「さつまいも☆ゆずマスタード」も。
こうして見ると、私さつまいも好きなのねー(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/10/10 Sat. 15:36 [edit]

category: レシピ☆おやつ

TB: 0    CM: 0

10

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/167-68969d93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

