05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

パワースポット!?白川水源 

もう、すっかり秋。
でも、夏の旅報告の残りを書かせてくださーい(笑)
その場所は阿蘇の南の白川水源、高千穂、天の岩戸&天安河原。
パワースポットだなんて言葉で軽く扱いたくないのだけど、でもそう言われるのも納得の場所でした。

その中からまずは白川水源をご紹介。
阿蘇の周囲にはたくさんの湧き水があります。
その中で私が足を運んだのは1分間に60トンもの水量を誇る水源。
60トンって、ダイナミックすぎてどれぐらいなんだか想像がおいつかないよね。

shirakawasuigen.jpg

のぞき込めば次から次へと泡とともに湧き出る透明な水。
これを清らかと言わないでなんという(笑)?
60トンもの水量とは逆に、静かに音も無く、ただ水面を揺らしながら湧き出ています。
そのピュアな水によってだけ育てられた水草がゆらゆら漂うのを見ていると、この場所を神聖なものにしないではいられなかった昔の人達の気持ちがわかるよ。

このあたり一体が、湧き出る水のようにピュアな気で満たされている感じ。
ここに居たら、私だってピュアなこころになれるかも~っなんていう思い込みも大事です。
ご町内にあったら、こころの中の曇りに気がつく度にお邪魔するのになぁ。
でも、もの頼み、人頼みばかりはよろしくない。
旅先で出会うぐらいでちょうどいいのかも。
撮った写真はこんな幻想的☆ちょっと抽象画みたいでお気に入りです♪

aso-07.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ


旅の前半はこちら。
「屋久島の森~縄文杉編」「屋久島の森~白谷雲水峡編」「屋久島の海」






Posted on 2009/10/05 Mon. 21:58 [edit]

category: ちょっとお出かけ

TB: 0    CM: 2

05

コメント

 

お久しぶりです ^^
わ~実はここ私も昨年の夏に訪れました。
水が自然に沸く場所、ものすごく清いエネルギーを感じました。すごく暑い日だったのですが、白河水源を訪れた後は不思議と体の疲れが驚くほど取れていました。旅の前半編もゆっくり読ませていただきます。

URL | Tamako #- | 2009/10/21 20:01 | edit

 

Tamakoさん

こんにちは~。
行ったことあるのね!
清らかでピュアな空気がいっぱいだったよねー。

その後の澄んだ気分に、
あら、わたしって曇っていたのねーと苦笑いでした。

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/10/23 11:22 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/163-eeeb9c73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list