09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ヨガクラス☆9月のテーマ 

今日から9月、日差しはまだ強いとはいえ日に日に秋の空気を感じるこのごろです。
空も高くなり、見上げることが多くなるのは私だけかしら?
そんな昼間の空もいいけれど、秋の夜は月が一層綺麗に見える時。
旧暦の8月15日、月を眺めて楽しむ「中秋の名月」も秋の行事ですものね。

太陽がエネルギッシュで男性的なものであるなら、
月は静かで穏やかながらうちなる力を秘めた女性的なもの。
今月はその「月」をクラステーマにしていきます。

ヨガのポーズにも「月」の名前をもつものがいくつかあります。
そして満ち欠けする月のように連続して行うシークエンス、
「月の礼拝」
Moon Saltaion(ムーン・サルテーション)/Candea Namaskara(チャンドラ・ナマスカーラ)
太陽礼拝が上に外にと広がるようなイメージなら、
月の礼拝は下に内面に向かっての静かなアプローチ。

満ちては欠ける月は、昔から自然や私たち人間と密接な関係があるといわれています。
普段は忙しく生きている私たちですが、月を感じることで自然や地球にシンクロできたら、もう少し自由に、もう少し自分らしく生きていけるかもしれません。
秋の空を意識しながら、今月はちょっぴりしっとりと!?ヨガしていきましょう☆


こちらのフォトは満月の夜の砂浜。
月の満ち欠け、潮の流れ。
静かでも揺るぎない自然の流れがここにはあるように感じます。
神秘的なこの一枚は石川賢治さんの「月光浴」シリーズから。
満月の夜、月灯りだけで撮影された写真はどれも素敵です。

blacksandbech.jpg

※カフェスロー
 9月9日(水)、10日(木)はお休みです。
 カフェスローでは23日(水)は祝日ですが開催しますよ。
 詳しくはこちらのカレンダーでご確認くださいね。
 
先月のクラステーマはこちら

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/09/01 Tue. 18:35 [edit]

category: 今月のテーマ

TB: 0    CM: 4

01

コメント

 

この写真やばいね~!
眺めてると吸い込まれそうだよ!

このシーズンに月礼拝のシークエンスはぴったしだね。

URL | はなちむ #- | 2009/09/02 10:15 | edit

 

はなちむ

あらん、うれしい☆
石川賢治さんの「月光浴」はね、かれこれ15年程前に出会って、きゅぅ~って吸い込まれた作品なのよ。今みても色あせない衝撃があるのよねー。
満月の夜に咲く幻想的な花のフォトとかね、素敵なのがまだまだあるので書店で見つけたら手に取ってみて~!

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/09/02 18:43 | edit

 

ご無沙汰してしまいました。
シドニーは春がやってきました。
ずっとお休みしていたブログですが、
今回の復活を機に心機一転ブログを新しくして、
再スタートしました。よかったらいらしてくださいね ^^

URL | Tamako #- | 2009/09/03 22:23 | edit

 

Tamakoさん
お久しぶり!
春を迎え、気持ちも新たにスタートってところでしょうか♪

あまりマメではない私ですが、これからもまたよろしくね☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/09/05 21:47 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/152-a57a4b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

