04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

初秋を知らせる仙人草 

日ごとの秋の気配ですね。
家の前の駐車場に、今年も仙人草が咲います。

senninsou01.jpg


キンポウゲ科の蔓性の植物、クレマチスの仲間です。
清楚で可憐な花をいっぱい咲かせます。
豪華さはないけど、園芸用に育てられたものにはない強さも感じさせてくれます。

senninsou00.jpg


この強くてかわいい草には毒があるのだとか。
でもその毒のある葉を使って扁桃腺のトラブルを治すという記事を見つけました。
毒も使い用によっては薬になるということなのでしょうか。

使い方もちょっと驚きで、揉んだ葉を手首に湿布。
水ぶくれができるそうです(見た目びっくりです)。
その皮膚から受けた影響が扁桃腺に何らかの働きかけをする、みたいですね。
そんな治療法があるのかとびっくり。
植物の持つ力って不思議ですね。

幸い扁桃腺に問題はないのでもっぱら観賞用。
ちょっと一枝いただいて、しばらくの間はお部屋でも楽しませてもらいます。
このカワイイ花の隠されたパワーを知ると、見る目もすこし変わったりします。
自然にはまだまだ知らないことの方が多いのだろーなーと思う初秋の日でした。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/08/28 Fri. 17:20 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/151-0153f525
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list