07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

はじめまして、そしてありがとう☆ 

日ごとに空が高くなり、秋の空気を感じますね。
とはいえ昨日の東銀座はやはり暑かった。
ビルやアスファルトの照り返しのせいですかね。

そんな中で初心者向けのイベントクラス、「はじめてのヨガ」を開催させていただきました。貴重なお休み、しかも暑い時期に足を運んでいただきありがとうございました。

いつものレッスンのように最初に少しお話をしてからのスタート。
今回の特別クラスで伝えておきたかったこと。
比べることなく、競うことなく、先を急ぐこともしなくてもいいんだよってこと。
もしかして大変でついていけなかったらどうしよう、って不安な人もいるかもしれないから、まずはリラックスという思いも込めて。
これ、はじめての人だけでなく少し慣れてきた人にも共通の意識よね。

そして、せっかく大事な時間をさいて来たのだから、自分自身とたっぷり向き合って!過去や未来ではなく今、この瞬間の自分とね。そこで無いものに目を向けるのではなく今あるものとどう向き合うか、そんなことをヨガをする時の意識としてお話ししたつもりです。
動き始めたらそれどころではなく忘れてしまうかもしれないけど、心の隅にでも残っていたら嬉しいなーと思ってね。

中にはヨガ経験者もいたみたいだけど、ハスヨガの東銀座スタジオに来ていただいたのは皆さんはじめてです。慣れない場所にも関わらず、参加してくださった方々からは「いい集中とリラックス」の空気が。後半になるにつれ、さらに深まっていく様子を感じながらすすめることができました。

その場所の空気を作ってくれるのは参加者の方々。ひとりひとりが作ってくれたいい雰囲気の中で一緒にヨガを楽しませていただけたことに、この場を借りてお礼申し上げます

レッスンの後に貴重なご意見や、感想のメールをいただきました。
私はイメージとして「尾てい骨からシッポが伸びているとしたら。。。」と時々使うのですが、シッポは伸びないという人や、ほんとに生えているつもりになっていたという人も(笑)またヨガをやってみようと思いましたという嬉しい声など♪
ひとつひとつの声から、あるいは言葉ではなくてもレッスンを通してもいろんな事を考えさせられたり気づかされたり、また次への励みになったりとつながっていきます。

インストラクターをしていて思うのは、私が何かをしてあげようなんて思わなくてもみんなそれぞれに持っているもので動いたり、気がついたり。自分の持っている力でできることってまだまだあるんだなーってこと。レッスン後にすっきりとした顔を見せていただいたりするとでもそう感じさせてもらえます。

参加していただき、ご意見をいただき、ありがとうございました!!
もちろん普段のレッスンに参加してくれる方々も、一緒にヨガを楽しんでくれてありがとう!

これからも皆さんが穏やかに過ごせますように。。。。
皆さんのヨガが深まりますように。。。。

Om Shanti ☆

※今回はせっかくお申し込みいただいたのにスペースの都合上ご参加していただけなかった方にもこの場をかりてお詫び申し上げます。ハスヨガでは時々イベントを行っていきますので、またいつかどこかでお会いできたらうれしいです♪


ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/08/24 Mon. 19:07 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 2

24

コメント

 

おつかれさまでした!とても気持ちのよい会でしたね。普段、頭しか動かない仕事をしているので体と向き合うと、また違う感覚が働いてくるのを感じ、新鮮でした。
ちなみに翌日肩甲骨あたりが筋肉痛になりました・・。
今一時的にテニスやめてるのもあるのかな、ひさしぶりの筋肉痛です。

URL | トゥイーティ #- | 2009/08/25 23:13 | edit

 

トュイさん
今回はご参加ありがとうございました♪
楽しんでもらえたみたいで嬉しいです☆

デスクワークしていると、知らないうちに肩、腰まわりって固まってたりするのよね。
肩甲骨まわりがほぐれると胸を開きやすくなって呼吸も深くなってくるのよん。そして「オープンハート」というように、気持ちが明るく、大らかになるから不思議!
筋肉痛はそこへの一歩!?かも。うふふっ(笑)

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/08/26 09:14 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/150-c5aea769
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

