07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

黒ごま&さつまいものプチベーグル 

さつまいも、みんな大好きですよね~。
今回はこれまた大好きなベーグルの中にいれてみました♪

自家製の酵母で作るパンはの~んびり気長に発酵を待つのが楽しみのひとつ。
でもでも、早く食べたいなぁ~ってときは一次発酵なしのベーグルがお勧めです。
ベーグルをリング型ではなくコロンッとまぁるくしてみたら、とってもキュート☆
オーブンを開けてひとりで興奮してしまいました(エヘッ)

DSC03718.jpg

レシピはこちら↓

[材料:卵大×8個]
A.強力粉        75g
A.全粒強力粉      75g
A.元種         50g
A.メープルシロップ  大さじ1
A.塩         小さじ1
水          45cc~50cc
黒ごま       大さじ1
さつまいも     1.5~2cm角を8個

1.Aをボールに入れ、水を最初に45cc入れ混ぜ合わせながらまとめていく。
  ボロボロとまとまらないようなら少しずつ水をたし、ひとまとめにしたら
  捏ね台に置いて乾燥を防ぐため使っていたボールを被せて15分おく。
  ※ベーグルのギュッと詰まった感じを出すために水が少なめの配合です。
   ここで少し時間をおいて粉となじませます。
2.カットしたさつまいもをひとつまみの塩で固めに茹でたら冷ましておく。
3.1を10分程捏ね、最後に黒ごまを加え均等に混ざるまで捏ねる。
  8等分にカットしてまるめ、布巾等をかけて15分ほど置く(ベンチタイム)
4.3を手の上で平にのばし、さつまいもを包んでギュッと生地を閉じ、
  コロコロと丸く調える。
  オーブンシートを10cm角にカットして天板に載せたら2個ずつ生地を並べる。
  28°~35°ぐらいの温度で2時間程発酵させる。
5.オーブンを180°に余熱しておく。
  沸騰したお湯で4をシートごと1分程茹でる。(途中1回ひっくり返す)
6.ゆで上がったらすぐにシートを敷いた天板に乗せて焼く。
  180°で10分~12分。綺麗な焼き色がついたら出来上がり!

DSC03716.jpg

全粒粉と黒ごまが香ばしいので綺麗に焼き色つける方が好きです。
ツルピカのベーグル、お試し下さいな♪

よろしければポチッとお願いします

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ


 
      

Posted on 2008/10/12 Sun. 17:29 [edit]

category: レシピ☆自家製酵母パン

thread: 自家製天然酵母パン  -  janre: グルメ

TB: 0    CM: 2

12

コメント

可愛いし、おいしそうだし♡ 

aiaiの作るお菓子やパンたちは、おいしそうだけじゃなくて「キュート」なんだよねぇ。
pc画面を忘れて手を伸ばしたくなるよ。

今夜はaiaiのレシピ牛蒡と豆乳のスープを作るよ。
お麩は、鶏肉に変えちゃうけど。

URL | megumi #- | 2008/10/12 17:51 | edit

 

megumiさん
ありがとっ☆
お口に合うといいのだけど(ドキドキ)

megumiさんの作るスイーツも素敵よ~。
こないだのブラウニーもしっとり美味だったよん!


URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/10/13 13:17 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/15-276a1b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

