09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日食のその時! 

今日の東京は朝からどしゃぶり。
屋外散策で木漏れ日を楽しみにしていたのに残念なお天気でした。

曇り空がはっきりとわかる程暗くなることもなく、という東京。
ニュースによれば、一瞬雲の隙間から欠けた太陽がチラリと見えたとか。
太陽と月と地球が一直線のその時、何をしていましたか?
私はというと。。。この空ではときっぱり諦めヨガのプラクティス中でした笑

ヨガの本場インドでは日食は不吉な兆し。
ガンジス川のほとりで多くの人が太陽が顔を出すのを祈るように待ち望んでいたとか。
一方ブータンでは吉兆。同じ大陸なのに面白いよね。
日本では天照大神が天岩戸にかくれて。。。というあの神話が日食のことだという説も。

いずれにしても月の約400倍の大きさの太陽が、月と地球の距離のおよそ400倍離れたところにあるために、地球からみると月と太陽がほぼ同じ大きさに見える。
だからピッタリと重なって皆既日食になり、ダイヤモンドリングがみられるって、それってすごい確率の偶然よね。

日食騒ぎで改めて知ったそんな事や、
やっぱり太陽の恩恵ってすごいなーという感謝や、
悪石島の方々お疲れさま~やら(笑)
それぞれに何かを思った日食騒ぎでしたね。

さてさて、そんなお月さまに関連して(少々強引!?)
次の満月は夕暮れから月灯りの中でのお外ヨガ開催です♪
「満月のお外ヨガ@代々木公園」
詳細はこちらからどうぞ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ





Posted on 2009/07/22 Wed. 20:03 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

22

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/140-e640a0b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

