05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

走るyogini 

すごーーーく久しぶりに走ってみた。
最後に走ったのは高校の部活か体育の授業...多分。

今日のタイトル「走るyogini」はリンク先にもあるHAS YOGA仲間のブログタイトル☆
よかったら遊びにいってみてね♪

彼女はハーフマラソンに出たりすると前から聞いてはいたけれど、
自分が走ってみる日がくるとは、昨日まで思ってもみなかった(笑)。

朝、近所の小金井公園までウォーミングアップしながら行き、
公園の芝生の上で改めて準備運動。
まだそんなに人も多くない時間だったし、コーラス練習とかダンベル運動とか
けっこう皆さんも好きな事しているし、旦那様と二人だし、
私達どう見ても善良な市民だし♪
東の空にまだ低い太陽を見ながら、つい、やってしまいました~。
太陽礼拝(スーリア・ナマスカーラ)♪
(↑ヨガのポーズを連続的に行う基本シークエンスのひとつです)

はじめちゃったら気持ち良くって人の目が気にならないの。
芝生の上に直接ふれる手の感覚、伏せれば土と草の匂い、
正面には朝日、見上げれば秋の空だよ!気分いいに決まってるっ!
太陽礼拝というだけあって、外でお日様に向かってやるのは最高~!

ご機嫌なまま、小金井公園をぐる~っと1周。
キンモクセイの香りや、銀杏の匂い(笑)に季節を感じながら気持ちよーく走れました。
タイトルにまで「走る」と入れておきながら距離は多分4キロ弱、
時間にして30分もかかってはいないのだけどね(エヘッ)。

走り終わってからはコスモスを横目に芝生の上でゴロ~んと仰向け。
おぉ、シャバ・アーサナも外だと爽快だ~!

DVC00037.jpg

実は私、マラソンとかジョギングとかあんまり得意ではないという意識がありまして。
よくよく考えれば小中学生の頃、得意な短距離に比べて順位も良くないし、
面白くないなぁ...という程度の苦手意識。
一度「苦手」とレッテルを貼ると、どうしてそう思うのか考えなくなるもので、
そのせいで随分長い間走る事から自分を遠ざけちゃってたなぁ。

ヨガの教典「ヨガ・スートラ」ではヨガを8つの部門からなるものと説明していて、
その中のひとつのニヤマ(勧戒:すすんで行うべき規律)の中にタパス(苦行)
という項目があるの。
この意味は「苦痛を受入れる強さと愛情をもつこと」なんだとか。
走る事が「苦痛」とまでは言わないけど、でも。
ちょっと避けていた事に改めて向き合ってみる。
違う方向から見てみたりその対象の良い面を知ろうとする。
苦手意識や不自由さを作り出しているのは案外自分自身だったりするかも、です♪

今日から走るのは苦手、と言わないでいられそうなのが嬉しいっ☆


よかったら応援おねがいします
ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2008/10/12 Sun. 16:35 [edit]

category: ヨガ&瞑想

thread: ヨガ  -  janre: スポーツ

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/14-a743a91c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list