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Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

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ビーフンとアラメ☆アジアン風 

アラメって知ってますか?
海藻の一種でヒジキよりもクセがなくって食べやすいの。
自然食品のお店ではよくみかけます♪
海藻はミネラルも豊富、そして体の中をお掃除してくれる効果があるとか。
たっぷり食べられるといいですよね~☆

干しえびやナンプラーを使うのでちょっと強いけどたまにはね。
ショウガやネギをたっぷり入れてみました。

今日はそんなアラメを玄米ビーフンと一緒にお料理です。

DSC03705.jpg

[材料(2人分)]
アラメ(乾燥)    10g
玄米ビーフン(乾燥) 40g
人参        1/2本
長ネギ        1本
干しエビ     大さじ3
ショウガ       1片
油        大さじ1
醤油       小さじ1
ナンプラー    小さじ1
水         70cc程度

1.アラメはたっぷりの水で15分程戻し水を切っておく。
  ショウガ、人参、長ネギ(青い部分と白い部分は分けて)千切りにしておく。
2.フライパンに油を入れ、ショウガの香りを出すように火にかける(中火)
  人参を入れ、少し火が通ったら長ネギ(白い部分)、干しえびを入れ炒める。
  全体にしんなりしはじめたら玄米ビーフンを加え、分量の水を入れざっとかき混ぜる。
  蓋をして火を強め、蒸気が上がったら弱火にして1~2分蒸らす。
3.長ネギ(青い部分)を加え醤油、ナンプラーで味付けしてよく混ぜて火を消し完成。

※玄米ビーフンは普通のビーフンでもOKです。
※かなりのボリュームができます。おかずというより主食?ってぐらい(笑)
 (写真が1人前の量です)
※水、お醤油ともに素材や使う調理器具、好みによって違うので量は調整して下さいね。

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今夜はこんなおかず(すごいボリュームですよね)と一緒に「ムカゴご飯です」
ムカゴって知ってますか?
DVC00030.jpg DSC03711.jpg

今の時期に時々スーパーでもみかけます。
和食のお店でも付出しの中に使われたりしますよね。
山芋の蔓に付く小さな石ころのようなものです。
独特の香りがあって食感はまさにお芋。
季節ものなので一度は食べたくなるのです。

そんなムカゴがなぜかベランダのプランターで収穫できました(笑)
いつもの玄米ご飯のお水の半分を番茶に変えて、3合の玄米に対してムカゴは1/2合程度。
こんな季節の野趣あふれるものが、けっこう好きなんです♪
実りの秋に感謝☆

Posted on 2008/10/10 Fri. 23:23 [edit]

category: レシピ☆おかず

thread: +おうちでごはん+  -  janre: グルメ

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コメント

 

aiさん、おはようございます♪
アラメってあんまり食べたことないんです・・・マクロビではけっこう登場しますよね~!^^
玄米ビーフンとあわせるなんて、おいしそうです!
今度作ってみたいなー♪
ムカゴも・・・まだ食べたことないですー。気になります~!
応援☆

URL | あいやこ #- | 2008/10/11 05:44 | edit

 

aiさん、おはようございます。
むかごだ~!これ私も大好きです。
むかごご飯やら、素揚げにしたり♪

あらめは食べたことあったかなあ??家でビーフン作ったことのない私、と言うか家じゃなくても食べてない私。これとってもおいしそうだわ~。
応援☆

URL | 毛糸のパンダ #- | 2008/10/11 09:39 | edit

 

あいやこさん
私もアラメって最近食べるようになったんです。
もどすのがヒジキより楽ちんだし、けっこう便利かも♪

クセがないからモリモリ食べちゃうのがどうなんだろぅ...という食材です(笑)

パンダさん
むかごファン、ここにもいましたか!!
嬉しいですぅ。
そう、なんとも滋味ふれる食材なんだよね~。
素あげに塩ふって、お酒の伴に一つ一つ摘んで食べる。
そのちまちました動作も好きですっ☆


URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/10/11 19:51 | edit

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