07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日食の時は木漏れ日に注目♪ 

まずはこの写真を見て!

nisyoku.jpg

影の中にたくさんの三日月。
ちょっと不思議でしょ?
もうすぐこんな木漏れ日がみられるかもしれないよ。

今年の7月22日は日本では46年ぶりに皆既日食が観測できるらしいの。
皆既日食ってのは太陽と地球の間に月が並んで太陽の全部を隠すことね。
ちょうど重なるその前後、黒い影のまわりに太陽の光が漏れて輝く、
「ダイアモンドリング」とかもみれちゃうかも。
次回は2035年と26年も先!?
これはいかねばーという方は屋久島、奄美大島へ!!
でもね、たぶんお宿も飛行機ももう空なしですぅ...。
早ければ夏休み、ただでさえ人が集まる南の地域、
天文ファンまできたらすごい人だよねぇ、きっと...うぅ。

でも東京にいても部分日蝕は観測できます。
そしてそのときに出来るのが三日月の木漏れ日。
いままで知らなかったのだけど部分日蝕の時は、
光のそのひとつひとつも欠けていくんだって!
いつもは意識してないけど木漏れ日(ピンホール)は、実は太陽の形の丸。
たから日食のときは、光も欠けた太陽の形が地面に映るのね。

言われてみればなるほどーの現象だけど、
今回はじめて知ってちょっとわくわくしています♪

22日は水曜日、日食のピークは11時過ぎ頃。
いつもなら国分寺カフェスローでのヨガクラスですが、
この日は偶然にも会場の都合でクラスがお休みなの。
さて、どこで木漏れ日をつかまえようかしら~。

JAXAの宇宙教育センターでは、
「"木もれ日"を写真に撮ろう」のキャンペーンもあるみたいよ。

この日ばかりはてるてる坊主で晴れを願っちゃおう。
雲ひとつ出ない強力なのをねっ
nisyoku2.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ


Posted on 2009/06/03 Wed. 16:57 [edit]

category: アート・イベント

TB: 0    CM: 10

03

コメント

 

今日はありがとうございました☆とても気持ち良かったですe-246
会社に戻ってハスヨガサイトをチェックしていたらあいさんのブログに日食のことが書いてあって思わずコメントですe-274
私は長崎の端っこに見に行きますe-352
でも雨女なので台風呼ばないように気をつけないと・・・
三日月木漏れ日楽しみですねe-15
そしてそして!お料理がどれもこれもおいしそうで涎がぁぁ・・・e-350
ますますあいさんフアンになりましたe-236e-415


URL | 有香 #- | 2009/06/04 14:19 | edit

 

有香さん
今日はお仕事前の貴重な時間に参加してくれて感謝i-189
いつもありがとうございます♪

うわぁ、長崎まで行くのね~!
夏の九州って空がスカッと抜けていて、
なんだか空気が違うのよねー。
あ、それも雨が降らなければの話かぁ笑

長崎も日食も楽しめるよう、
日本中のお天気がいいことを祈ってマース☆
※私、晴れ女だから効果ありだと思うよんっ!

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/06/04 17:54 | edit

 

わ~お、日本で皆既日食ですか~
そんな日にヨガをやったらどんなことになるんだろう。
三日月は実は好きなお月様の形です ^^

URL | Tamako #- | 2009/06/06 21:55 | edit

 

Tamakoさん
地球と月と太陽が一直線!
そんな日のヨーガ、どうでしょうねー♪
メディテーションもいいねー♪
三日月探しに出歩きたいし、欲張りな気分よ☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/06/07 17:33 | edit

 

ai-aiさん、こんにちは。
この記事読んでからというもの、木漏れ日スポット探しに明け暮れて、近場でも普段行かない場所に足を伸ばしてみたりしています。
いよいよ梅雨入り。当日は晴れてくれると良いですね~。
皆既日食はみられないけど。いつもと違う自然のエネルギーをキャッチしたいな♪

URL | mineral #oHqNWJVI | 2009/06/09 17:50 | edit

 

mineraさん

ね、ね?楽しみだよねー!!
木漏れ日スポット、どこがいいかなーって散歩するのも楽しいよね。

mineraさんいつも写真とっても上手に撮っているから、
素敵なフォト、期待しちゃいます♪

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/06/09 23:14 | edit

これって私です 

 こんにちは。はじめまして。

 実は、この木漏れ日の写真にうつっている撮影者は私です。
2002年6月11日にテニアン島での金環日食の際に撮影したものです。今回は日本にいながらにして、こんな木漏れ日が撮影できるチャンス!
 また、ぜひ日食グラスも手に入れて、欠けた太陽と、そしてそんなに太陽が欠けても明るい周囲の景色を楽しんでみてください。

 晴れますように!!!

URL | kanro #- | 2009/07/08 19:14 | edit

 

kanroさん
はじめまして。
あら!この人影はkannroさんなんですね!!
素敵な写真ですね。
この写真はJAXAのHPからいただきました。

今回も楽しみですよね。
どうか晴れますように!!

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/07/10 08:01 | edit

 

はじめまして

皆既日食楽しみですね。三日月の写真と説明が分かり易かったので、私のブログの記事の参考サイトとして勝手に紹介させてもらいました。問題があればおっしゃってください。

それでは失礼します。

URL | 福岡のおっさん #tHX44QXM | 2009/07/17 13:10 | edit

Re: タイトルなし 

福岡のおっさん笑

こんにちは。
参考にしていただいて光栄です。

日食楽しみですね。どうか雲が出ませんよーに☆

URL | ai-ai #- | 2009/07/17 21:49 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/127-c9b312d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

