05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

バンバンジーソースでスープ!? 

先日ご紹介した「蒸しナスのバンバンジーソース」
このとき作ったバンバンジーソースの応用レシピです。
サラダや和え物にもいいのだけど、スープにしても美味し~の。

練りゴマ、醤油、豆板醤の組み合わせのこのソース、
お味噌をちょっと足せば...これって担々麺みたいでしょ?
ん、違う?笑。
いや、お肉は入っていないけどさー笑
ゴマの濃厚さにかすかにお酢のさっぱりが効いてます。
今回はニラと春雨を入れてみましたがお好みの具でお試しくださーい。

banbanji-soup.jpg

【材料:2人分】
ニラ        20g
人参        10g
はるさめ      10g
干ししいたけ    1枚
椎茸昆布出汁    400cc
バンバンジーソース 大さじ1
味噌        大さじ0.5
ラー油orごま油   適宜



人参、干し椎茸は千切り、ニラは食べやすい長さに切る。


鍋に出汁、人参、干し椎茸を入れ火にかける。
沸騰したら春雨を加えます。
春雨がやわらかくなったらニラをいれます。


味噌、バンバンジーソースを溶きいれたら火をとめ、
最後にラー油かごま油で香り付けしてできあがり。


ブログランキング・にほんブログ村へ


もちろん、春雨はちゃんと別で戻したのを加えてもいいですよ。
我家にはラー油がないのでごま油でしたが、パンチがほしければやっぱりラー油ね。
そうめん入れればランチにもなるねー♪

よく使う椎茸や昆布の出汁。
私はお水と昆布、椎茸を密閉容器にいれて冷蔵庫へ~、
という水出汁をよく使います。
といってもごはん作るついでや思いついた時に入れておくだけ。
出汁をとった後は刻んでお料理に混ぜたり、
冷凍ストックしてシソや山椒の実と煮て佃煮にしたり。
けっこう使えるんですよー。
お試しくださいね☆

Posted on 2009/06/02 Tue. 08:01 [edit]

category: レシピ☆スープ類

TB: 0    CM: 0

02

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/126-56f23bd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list