09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

高野豆腐でチャチャっと丼 

しとしと雨が続くとお買い物いくのもなんだか面倒~。
そんな日のランチはお家にあるものでチャチャっと作りたいよね。

ガーリックとブラックペッパーをアクセントにした高野豆腐のどんぶりをご紹介です。
これからの梅雨の時期、お日様の恵みをいっぱいに受けた高野豆腐や切干し大根の「陽のエネルギー」をとるのはとってもおすすめなんですよ。

お野菜はなんでもOK!
甘さのでるタマネギ、人参、とうもろこしや香りのいいセロリはおすすめです♪

kouyadon.jpg

【材料:2人分】
高野豆腐    1枚
人参      1/3本
タマネギ    1/2個
セロリ     5cm
コーン     大さじ2
グリンピース  大さじ2
干し椎茸    1枚
ニンニク(みじん切り) 小さじ1
オリーブオイル  小さじ1

昆布・椎茸出汁  200cc
薄口醤油     大さじ1
片栗粉      小さじ1
塩        適宜
ブラックペッパー 適宜



干し椎茸は水(急ぐ時はぬるま湯)で戻しておく。
高野豆腐も水で戻しておく。
グリンピース、コーンはフレッシュなものならサヤ、芯から外しておく。
タマネギ、人参、セロリ、高野豆腐、干し椎茸はそれぞれサイノ目に切る。


鍋にオイルを入れ、ニンニク、タマネギ、人参、セロリ、コーン、干し椎茸を軽く炒め出し汁を加えたら蓋をして柔らかくなるまで火を通す。


煮汁が少なくなっていれば水か出汁を足し醤油で味付けします。
高野豆腐グリンピースをいれ2~3分。
味をみて足りないようなら塩で整え、水溶き片栗粉でトロミをつける。
ご飯の上にかけてブラックペッパーをふってできあがり。

ブログランキング・にほんブログ村へ


我家では玄米ごはんですが白いごはんでも美味しいですよ♪
そして今回もルッコラを散らしています。
畑ではベビーリーフの時期をこえた立派なルッコラがワサワサにしげっちゃって毎日のように食べないと追いつかないの~笑

乾物は陽のエネルギー補給になると書きましたが、特に豆加工品の高野豆腐はタンパク質も豊富!これもまた陽の補給になります。
春先に山菜など苦みやアクの強いものを好んで食べた方(私でーす!)
これは強いアルカリで冬にたまった「陽性」を抜くという利にかなったことだけど、梅雨は調整の時。陽を補って陰陽のバランスを整えて暑い夏に備えていきましょうね。

最近は家庭で乾物を食べる機会が少ないとか。
カルシウムや鉄分などのミネラルも豊富な高野豆腐です、ぜひ色々とアレンジして楽しんでくださいね♪

Posted on 2009/05/31 Sun. 12:51 [edit]

category: レシピ☆ご飯・麺

TB: 0    CM: 0

31

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/124-77e3266f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。