04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

蒸しナスのバンバンジーソース 

ゴマたっぷりのちょっぴりピリ辛なソース。
お鍋で簡単に蒸した茄子にかけるだけだからとっても簡単!

このごろしとしと雨とはいえ暑い夏がもうすぐ、
ちょっと早いかなーと思いながらも茄子にピリ辛と夏向きなお料理。
暑いときは冷たーくしても美味しいですよ。

nasubanbanji.jpg


【材料】
なす     3本
生姜スライス 2枚
塩      ひとつまみ

〈バンバンジーソース:作りやすい分量〉
白ごまペースト   大さじ3
醤油        大さじ2
酢         大さじ1
甜菜糖       大さじ1
生姜(みじん切り)  小さじ1 
豆板醤       小さじ1

※お好みでネギ(白い部分)やラー油、ごま油


バンバンジーソースの材料をすべて合わせておく。
生姜は最初に薄ーくスライス→千切りにすると細かいみじん切りにしやすいよ。


茄子はヘタをとり、食べやすい大きさに切る。
鍋底に極少量の水を入れ(2~3mm程度)茄子を入れたら塩をひとつまみ。
香り付けのスライス生姜も並べ蓋をして中火にかける。
蒸気があがったら火を弱めて5分程度蒸し煮にする。


蒸し上がった茄子はショウガを取り除いて盛付け、1のソースをかけてできあがり。

応援ポチッといただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ

今回は我家で収穫したルッコラをたっぷり敷いた上に盛付け。
ルッコラとこのバンバンジーソースも相性ばっちり!
蒸し煮した茄子はほんのり甘くてペロリッと食べれちゃいます。

ソースはお好みで白ネギやごま油など加えてもいいですよ。
練りゴマによっては硬くてかけにくいかも。
その時は食べる分だけお水かスープで伸ばして。
あまったらお好みの野菜や春雨とあえてサラダなんかにも使ってね。

Posted on 2009/05/30 Sat. 10:43 [edit]

category: レシピ☆おかず

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/123-a11ee6ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list