03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

10の効用?!日本の薬草どくだみ 

日陰の涼しいところならどこにでも生えるどくだみ。
独特の匂いがあるけど、「十薬」とも言われ、
その効用はたくさんのすぐれものです。
病気の治療だけでなく、美容目的でも使用され、
特に花の咲く5~7月のものが薬効も高くおすすめです。
私は梅雨に入る前のこの時期に採取して、
天日干し→お茶にして保存しています。

dokudami.jpg

<外用> 塗る、貼る、つける、入浴剤として使う、
<内用> 煎じて飲む、汁を飲む、食べる
などですが、乾燥させると独特の匂いが消えます。
だから生の葉の匂いが苦手な人でもお茶なら飲めると思いますよ。

でもこの匂いに抗菌作用のある成分が含まれているので、
切り傷、オデキ、ニキビ、蓄膿症、水虫、皮膚病などには
生の葉を使う事がいいみたいですね。
良薬は口だけでなく鼻に苦し!ちょっとがまんっ。笑

もちろん乾燥させたものにも効果はあり、
高血圧、肩こり、便秘を改善してくれます。
また、服用すると利尿作用によって解毒の効果があり、
多くの病気に対しても改善効果が期待できるそうです。

私はもともとむくみやすい、便秘しやすいたちなので。
こうしてお茶にしておき、ときどき思い出したように煎じてます。
軽く煎ると香ばしくてさらに飲みやすいですよ。

せっせと摘んでいると通りすがりのご年配の方に、
「何が採れるのですか~?」と質問されます。
めずらしいものではなくどくだみでーすと答えるのですが、
どうやってお茶にするの?何に良いの?と。
自分が「おばあちゃんの知恵袋」的になっていきそうで、
ちょっと気恥ずかしい。
先人の知恵を授けてくださるのはご年配のあなたのはず・・・笑

身近にある薬草と上手につきあう方法を知っていると、
ちょっと生きる知恵をみにつけた気分♪
車通りのないきれいな場所で見かけたら、ぜひ採ってみてくださーい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/05/20 Wed. 18:24 [edit]

category: 季節の手仕事&行事

TB: 0    CM: 4

20

コメント

 

ai-aiさん おはようございます。

野草茶。まさに、健康を手作りするって感じですね。
うちは、おばあちゃんが、よくヨモギを摘んできて絞って飲んでいました。ドクダミ茶はウチでは飲んだことが無いです。でも、そこら中に花を咲かせているので、今度試してみようかな。
それにしても。ドクダミ。そのビジュアルがかわいくて。緑が濃くて。フォトジェニックですよね~。

URL | mineral #oHqNWJVI | 2009/05/21 09:11 | edit

 

これなつかしい。
小学校1年まで住んでた、昔の家の庭にあったよ。
しかも、くっせー!とか言って、嫌ってた。
もしかしたら、いまは、センチメンタルな気持ちで嗅げるかも!?
森で怪我したら、薬草揉んで、ほら、これを・・・
みたいな感じで、なんかちょっと、いいよね。

URL | はなち #- | 2009/05/21 13:25 | edit

 

mineralさん

ヨモギ、お団子や天ぷらにはするけど、
を絞って飲むとははじめて聞きました。
なんだか体に効きそうね~!!

そう、どくだみって葉っぱはハートだし、
厚みを感じる白がきれいで。
実はそんな話を次に書こうかと思っていたところよん♪

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/05/21 14:56 | edit

 

はなち

大人になってもねやっぱりくさいよ~。

森で困った時には思い出してね。ん?!笑


URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2009/05/21 15:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/121-6da5d0e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

