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Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

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おから&ゴボウのハンバーグ 

ゴボウ、好きですか?
私大好きなんです♪

香りといい、甘さといい、今の季節は美味しいゴボウが出回りはじめましたよね。
「簡単☆舞茸と牛蒡のクリームシチュー」に続いて自作ゴボウのレシピをご紹介。
焼いている時にゴボウのいい香りがしくる嬉しい料理ですよ~。
おからが豆腐の水分吸ってくれるから水切りしなくていいのも楽チン。
ショウガを利かせた葛餡で、体もポカポカです☆

DSC03701.jpg

[材料(2人分)]
生おから     1カップ
木綿豆腐     200g
ゴボウ      太めで20cm
塩        小さじ1/4
全粒粉      大さじ1+大さじ2
油        大さじ2

<餡>
タマネギ     1/2個
えのき      1/4株
しめじ      1/4株
人参       4cm程
ネギ(青い部分) 20cm
生姜       1片
葛粉       大さじ1
醤油       大さじ1.5
塩        適量
椎茸昆布出汁   180cc

※全粒粉は小麦粉でもOKです。
1.ゴボウは洗ってすりおろし、豆腐、おから、塩、全粒粉(大さじ1)と合わせよく捏
  ね、4等分にして丸く形を整える。
2.1に全粒粉(大さじ2)をまぶし、フライパンで表面がきつね色になるよう弱めの中
  火でじっくり焼く。
3.タマネギは薄切り、しめじとえのきは石付きをとって小房に分け、人参とネギは千切
  りにしておく。
4.鍋にネギ以外の2を入れ、出汁を20ccに塩をひとつまみ入れ蓋をして火にかける。
  始めは強めの中火、蒸気があがったら弱火にして10分ほどじっくりと蒸し煮にする。
5.4に残りの出汁をいれ再び中火、一度沸騰したら火を弱めて醤油と塩で味を整える。
  水で溶いた葛粉を入れトロミをつけ、最後にショウガ汁をいれたら火を止める。
  2のハンバーグにかけてできあがり♪

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豆腐やおからはどちらかというと体を冷やしてしまう食材。
だからしっかり土の中に下向きに根を張るゴボウのエネルギーをプラスしてみました。
我家のゴボウは洗ってもとっても色黒さん(なぜ(笑)?)、でもせっかく無農薬なので香りも栄養もたっぷりの皮ごとすりおろしてます♪
トロミは片栗粉でもつくけど葛は体も温めるし腸の調子を整えるとか。
ショウガも加えて冬に負けないあったか体を作っていきましょ☆

Posted on 2008/10/09 Thu. 10:51 [edit]

category: レシピ☆おかず

thread: +おうちでごはん+  -  janre: グルメ

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コメント

 

ヘルシーだし、おいしそう!
食べてみたいです^^。

URL | izumimiruni #- | 2008/10/10 08:25 | edit

 

ああ~!!これ食べてみたいわ。早速メモさせてもらいます。
たしかに、どをつけて言うのには勇気いりますね(笑)。

URL | 毛糸のパンダ #- | 2008/10/10 16:37 | edit

 

izumimirunさん
お忙しいみたいなのにコメントしていただきとっても嬉しいです☆
ありがとうございまーす。
実は今頃ちょっと改良したほうがいいかも、なんて思ってたりして(笑)
ハンバーグにはちょっと歯ごたえあるもの混ぜた方がいいかも、です。
なかなかizumimirunさんみたいにピシッと決まらない。
う~ん、性格が災いしてるのか腕が足りないのか...(エヘッ)
ぼちぼち頑張りまーす。

毛糸のパンダさん
コメントありがとうございます♪
あぁ、blogってこういう温かい励ましがあって次回につながるのですね(じーんっ)
なにせ初心者なのでこんな事に感動したりしております。

そう、こんな時に「どえらい嬉しいぃ~」と使います☆

URL | ai-ai #DiU9dFfk | 2008/10/10 22:14 | edit

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