04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

骨盤と頭の関係~生理痛が楽になる方法 

今月のクラステーマの骨盤に関連して、
私の周りでも「辛いの~!」との声が多い生理痛について。
もちろん色々な要因があるのですが、骨盤も関係してるんです。

よく言われるのが開いたままの骨盤で子宮が下がって...
というのもあるのだけど私が面白いな~と思ったのは頭との関係。

頭を激しくつかったりして長いあいだ緊張させていると、
骨盤や股関節が緊張して働きがにぶくなる→骨盤を締めすぎてしまう。
という傾向があるの。

忙しく仕事したり、極度のストレスがある現代女性には多いんじゃないかな。
強いショックやストレスがあると生理周期が乱れたりするでしょ?
それも骨盤がぎゅーっと締まりすぎちゃう事からかも。

逆に言うと生理中や妊娠中のように骨盤が開いていく時は頭が働きにくい傾向があるんだって。どうりでボーッとするわけです!?笑

こうした体のしくみから言うと、生理中や妊娠中のように骨盤の動き(特に開き)が活発な時期には、頭を酷使して神経をとがらせるようなことがない環境をできるだけつくっていくのがいいってことですね。世の男性達にもお願いしたい事かも。

このように、生理の時は開くといわれる骨盤。
なのに開きにくいと「不快、不自然だわぁっ」というサインが生理痛かも。

そこで頭の緊張をゆるめ、骨盤をふわっとゆるめるという方法をご紹介。
といってもヨガのポーズではなく今まさに生理痛です~って時に有効です。

1.まず蒸しタオルを用意します。
2.仰向けに寝て目に蒸しタオルをあてます。
 ほお骨やこめかみあたりまですっぽり包むのがポイント!

たったこれだけ。
でも目の周囲の筋肉をゆるめることは脳の緊張をほぐすことにつながります。
頬や目の奥がじわーっとゆるんで頭の皮も広がる感じです。頭だけでなく全身のこわばりも蒸しタオル一枚でゆるゆると解放です♪

もちろん、骨盤まわりそのものを温めていくことも効果的。
上記に加えて腰の下の平らな仙骨という骨の下に一枚、そして下腹の上に一枚と温湿布サンドイッチ状態にすればなおよしです。
(この場合のタオルはビニル袋に入れたりして直接濡れないようにね)

手足をのびのび伸ばして、楽に呼吸を繰り返しリラ~ックス。
これ、生理中だけじゃなくて神経が高ぶっているときにもおすすめです♪

という私自身、今は生理痛はほとんどありません。
お食事!?ヨガ効果!?ウフフッ
どうぞ、温湿布もヨガも試してみてくださーい♪

ブログランキング・にほんブログ村へ

Posted on 2009/05/12 Tue. 16:09 [edit]

category: ヨガ&瞑想

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/118-74b4e1b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list