09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新じゃがの木の芽マヨネーズあえ 

山椒の新芽「木の芽」のピリッとくる感じ、
あの香りが大好きなんです。
煮物の上にちょこっとのっているだけで、
春らしさがぐんとアップですよね♪
でも、和食だけじゃもったいない!
もっとたっぷり味わっちゃいましょ♪

今回は木の芽マヨネーズにして新じゃがに和えました。
材料もシンプル、簡単ですよ。

shinjyaga-kinomeae.jpg


【材料:2人分】
新じゃが     2~3個  
木の芽      10~15枚
豆腐マヨネーズ  大さじ1
西京味噌     小さじ1
酢        小さじ1
塩        適量


すり鉢で木の芽をすり潰し、味噌、マヨネーズ、酢を合わせ混ぜる。

ジャガイモはきれいに洗って皮付きのまま茹で、
熱いうちに1に加えたら割りながら和える。
味を見て足りないようなら塩を足して整える。

応援ポチッといただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


大好きな木の芽ですが、
買うとちょびっとでとっても高いのが残念。
何度も山椒の木をベランダで育ててみるんですが、
これが結構難しい...(私だけ?!)
何が原因かわからないまま数年で枯らしてしまうのです。

今はお庭に結構大きな山椒の木があるので、
そこからいただいてきちゃってます♪
ただこれには花は咲くのですが実がならない...。
山椒の実も大好きなので毎年何故だろうと首を傾げています。
(昆布の佃煮やジャコ山椒にあると嬉しいのにぃ)
イチョウのように雄雌あるのかしら?
あるいはブルーベリーみたいに異種株が側にないとだめとか?

新芽がいただけるだけでも十分幸せなのに、
ついつい欲張りになってしまうのでした。笑

木の芽をつかったサラダ、「竹の子とグリンピースのサラダ」もよろしくです☆

Posted on 2009/04/28 Tue. 17:57 [edit]

category: レシピ☆おかず

TB: 0    CM: 0

28

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/112-e0c4ab81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

