03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

竹の子とグリンピースのサラダ 

竹の子とフレッシュなグリンピース、スナップエンドウと春のお野菜を使ったサラダ。シンプルなドレッシングに木の芽の香りでちょっとアクセント。木の芽をハーブみたいに使うのもありですよね♪
竹の子と木の芽の黄金コンビをオリーブオイルでまとめる。春のフレッシュなお豆の甘さもとってもよく合ってたっぷり食べられちゃいます。

takenoko-s.jpg

【材料:2人分】
竹の子      小さめ1本
グリンピース   0.5カップ(サヤから出して)
スナップエンドウ 12~15個

木の芽      8枚
酢(又はレモン汁)小さじ1
オリーブオイル  大さじ1
塩        適量
コショウ     少々

1.
酢、オイル、塩、コショウでドレッシングを作っておく。
木の芽は飾り用に2~3枚残したら残りを粗く刻む。
スナップエンドウは筋を取る。
2.
下茹での済んだ竹の子は食べやすい大きさに切って濃いめのお塩で茹で熱いうちに1に絡める。
3.
スナップエンドウ、グリンピースを塩ゆでする。
茹であがったらスナップエンドウは縦にひらき、グリンピースと一緒に熱いうちに2に加え絡める。
刻んでおいた木の芽も加え、盛りつけたら飾り用をちらしてできあがり。

応援ポチッといただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


今回の竹の子は地元の朝取りをゲットしたもの、グリンピースは妹夫婦の菜園から、スナップエンドウは我家のベランダで収穫、木の芽は庭で採ったもの♪
育ちのわかる子達ばかりをいただけるって楽しさがアップするんですよね。
でもスナップエンドウは育て過ぎ?!中のお豆がグリンピースと同じぐらい丸まると育ってましたぁ。

春には大好きだけどこの時期しか食べないものがあるよね。
我家でその代表みたいなのが竹の子。
水煮で一年中食べれるものだけど、やっぱり朝堀りの竹の子をゲットして、大きなお鍋で茹で、部屋の中に竹の子の香りがただよって...♪
このプロセスがなくっちゃなんだか気分が盛り上がらない。

竹の子ご飯、木の芽和え、若竹煮といった和風の定番はもちろん、
パスタやグリルの洋風も、中華にエスニックとこんなに万能なのに今だけってのがニクイッ。
あともう少し、旬を楽しませてもらいましょー。

Posted on 2009/04/25 Sat. 10:44 [edit]

category: レシピ☆おかず

TB: 0    CM: 0

25

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/111-dd7742ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。