07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

Natural Flow

目指したいのは、こころと体が喜ぶsimple&naturalな暮らし。ヨガや、それにまつわる日々のことを、ポツポツとつぶやいてます。松戸を中心に、アーサナ自体を瞑想的に行うスタイルでヨガクラスを開催中。赤ちゃん連れOKの子連れヨガもあります☆

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

新タマネギまるごとスープ 

生でも焼いても煮ても美味しい新タマネギ。
今の季節だけの楽しみですね。
甘くとろ~りとし新タマネギをたまるごとごろんとお皿に。
材料も作り方もシンプルに、タマネギを味わうためのおかずスープです。

shintamasoup.jpg

【材料:2人分】
新タマネギ  2個
干し椎茸   1枚
水      400cc
にんにく   1/2片
グリンピース 4~5サヤ分
醤油     小さじ1
薄口醤油   小さじ1
塩      適量
黒こしょう  少々

1.干し椎茸は水で戻し、スライスする。
 にんにくは芽を取り除いてスライスする。
 タマネギは皮を剥いて、8等分に半分程まで包丁をいれる。
2.鍋に1と椎茸の戻し汁、塩をひとつまみ加え火にかける。
 沸騰したら弱めの中火で蓋をしてタマネギが柔らかく透き通るまで煮る。
3.煮詰まってスープが足りないようなら水を足す。
 醤油、うすくち醤油で味をつけ足りないようなら塩で味を整える。
 10分程スープをかけながら火にかけ、グリンピースを加え火を通す。
 器にもり、黒こしょうをかけてできあがり。

応援ポチッといただけると嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ


「タマネギまるごとファルシー」「新タマネギのシャッキっとサラダ」も。

先日妹夫婦が育てた新タマネギが届きました。
手のひらをぱーっと広げたぐらいのビックサイズのものや、
色白でさらに甘い品種のものまでゴロゴロと段ボールに入ってました♪
彼女達が借りている菜園はタマネギ畑に囲まれた場所。
さすが名産地!つやつやフレッシュな立派なタマネギです。

周辺の本業農家の方々がとっても良くしてくれるらしく、
苗を分けてくれたりするのだとか。
花を育てているところもあるみたいで、
先日は球根を出荷する為に咲かせたラナンキュラスを、
腕いっぱいに摘ませてもらったんだって。
ラナンキュラスってこんなお花↓
ranan1.jpg
ranan3.jpg

何枚も重なった花びらがまるく膨らんだ蕾がかわいいよね♪
腕いっぱい花を摘んではしゃいでいる彼女達(母も一緒だったみたい)が目に浮かびます。
球根出荷の為ってことはふつうはこのお花は捨てちゃうのかしら??いずれにしてもなんて贅沢!!想像するだけで幸せ気分だね。


Posted on 2009/04/17 Fri. 13:47 [edit]

category: レシピ☆スープ類

TB: 0    CM: 0

17

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://aiainf.blog94.fc2.com/tb.php/106-a061ec88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

